poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2020年4月の家計簿

2020年4月の家計簿

 

2020年4月の家計簿

 

コロナ騒動で生活も仕事も、大きく影響を受けた4月でした。

 

夫は、営業職のため、4月に入って早々から自宅待機の日々。5月に入った今も、その状態は続いています。

 

ありがたいことに、お給料は振り込まれています。

営業のため、営業成績によっては、手当が大きく変わるのですが、夫の場合は手当がつくのは年に数えるほど・・・

 

今までも基本給のみの事がほとんどだったので、いつもと同じ額が振り込まれていてホッとしています(*´▽`*)

 

ただ、こんな状況もいつまでも続く訳はないですよね。

 

コロナウイルス感染症の影響は、この先も長く続きそうです。

 

夫の仕事も、このままではどうなるのか・・・

先日、会社から電話があり、グループ会社の他部署への異動も打診の話もありました。

もしかしたら来月以降は、職場が変わる可能性もありそうです。

 

私はというと、4月に入ってから、交代勤務が始まりました。

1日交代での出勤です。

 

当初は4月いっぱいの予定でしたが、緊急事態宣言が5月末まで延長になったのと同時に、交代勤務も同じく5月末まで延長です。

 

仕事上の書類の持ち出しは出来ないので、出勤日に2日分の仕事をするのですが、なかなか終わらすに遅くまで残る日々でした。

 

5月に入り、サテライト勤務が可能になり、ホッとしているところです。

 

 

さて、そんなこんなで、夫は毎日家にいる。私は1日おきの出勤。

なんとなく、定年後の生活ってこんな風なのかな~という感じでした。

 

出掛ける事もなく、外食もない。

子供たちや孫が来ることもない。

 

こんな寂しい老後は嫌ですが・・・(;'∀')

 

4月の家計簿です。

 

2020年4月の家計簿

 

4月は固定資産税の支払いがありました。

それを除くと、支出は24万円ほど。

 

夫の携帯も、今月からようやくUQモバイルに変更して、今までより半分の費用ですみます。

 

借入金の返済を終わらせ、夫のこづかいも抑えれば、目標の1か月20万円での生活も見えたようで、ちょっと嬉しいです(^^♪

 

しばらく仕事以外の外出することもない生活が続きそうです。

身体には十分に気を付けて、また今月もがんばろうと思います。