poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

借金360万円!


 

 

毎月の返済額64,000円

 

さて今年3月に,

我が家で発覚した借金360万円。

 

この借金とともに、家計の管理を

全て私がすることにしました。

 

私ひとりでは、感情的に暴言を

吐く可能性が大のため、子供たち

にも協力してもらい、今後の対策

をたてました。

 

まずは借金の全貌から・・・

(今年3月時点のものです)

 

① 借入残金 1,711,874円

②   〃     430,000円

③   〃     732,228円  

④   〃     295,000円

⑤   〃     432,579円

 

下の子が大学に通っていた4年間に

借りたものです。

 

まさに自転車操業状態です・・・

 

その間、趣味の釣り道具や、ギター

などが増えていたのは・・・

ここから使っていたんですね( ;∀;)

 

これだけの借入金があれば、当然

返済額もふくらむ訳で、

毎月の返済額は64,000円にも

なっていました。

 

忘れていましたが、住宅ローンも

あるんです('_')

こちらは80歳まで続きます。

毎月の返済額は51,200円。

 

借入金の返済で、もうどうにも

ならなくなった状態で渡された

バトン・・・

 

でも、今、渡されて良かったと

思おう!!

 

このまま、さらに借金がかさみ、

60歳になってから発覚・・・

なんてことになったら、

さらにダメージが大きいですもんね。

 

まずは現状の家計の把握から。

 

そして、何とか60歳までには、

借金の完済(住宅ローン以外の)を

しなくては!!

 

とりあえず、夫から、通帳とカードを

預かりました。

自由にお金の引出は出来ません。

 

そして、

① こづかいを3万円/月とし、

  

② 予備費10万円を別に用意し、

  いざという時や、急な出費に

  備えました。

 

これ以上の借金をしないように、

子供たちとも相談して立てた対策です。

 

・・・が、後日みごとに裏切られる

ことになります😢

 

続きはまた後日・・・