poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

家計をまとめて1年経過。借金残高360万円→145万円に!!

家計をまとめて1年経過。借金残高360万円→145万円に!

 

 

今からちょうど1年前。

まさかの借金発覚で、愕然としたのを今でも覚えています。

 

50代も半ば。

住宅ローンだけでも心配なのに・・・

さらに高金利の借入金が5カ所から、合計で360万円も。

 

娘や息子にも協力してもらい、家計の立て直しに奮闘した1年でした。

 

今まで別々に管理していた家計を1つにまとめ、私が管理することにしました。

 

そして、通帳やカードも全て私が預かり・・・

実は、1枚だけ取り上げるのを忘れていて、後にまた借金をされてしまいました( ;∀;)

  

 

夫は、1か月3万円のおこづかい制にして、ウォールポケットでおこづかい管理をするようにしました。

 

 

電気やガス、水道代など、出来るだけ節約するように努め、残ったお金を借金の返済にあてました。

 

 

 

 

 

そして今日!

ついに5カ所から借りていた借金の内の4カ所目の残額を返済することが出来ました!

 

残り1つ\(^o^)/

残高は145万円です。

 

まだまだですが、先が見えてきたのが嬉しいです。

ですが・・・油断大敵です(^-^;

気を抜かないで頑張ります!