poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

借金&浪費 お金の管理が出来ない夫 ①

あればあるだけ、なければ借りてでもお金を使う夫

浪費癖&お金の管理が出来ない夫

 

以前、記事にも書きましたが、夫はお金の管理が全くできません。

無ければ借りればいいと、思っている人です。

 


こうして夫の事を書いていると、本当に悲しくて嫌な気持ちになり、なかなか書き進みません💦

 

これまでの事をざっとまとめると・・・

 

① 今年3月に、借金360万円が発覚しました。

 

② もうこれ以上、家計の管理は無理だと判断し、私が全て管理することにしました。

 

③ 借金返済を最優先にするため、夫はお小遣い制に。月3万円に決めました。

 

④ 急な出費に備えるために、別口座に10万円の予備費を用意しました。

これは、あくまでも予備費で、例えば電車が動かなくて帰れないとかいう時に、ホテルに泊まったり、タクシーを使ったりというような場合のためのものです。

 

5万円を切ったら、補充するので、必ず言う事という決まりにしました。

 

⑤ 7月に、予備費が5万円を切ったとのこと・・・( ゚Д゚)

もう?? 何に使ったのか追及したいところでしたが、ぐっと抑えて5万円補充。

 

⑥ 後日わかるのですが、7月頃、さらに借金をしていました( ;∀;)

この分は、趣味の釣り竿を売却して返したと言っていますが・・・

 

そして、つい先日のことです。

 

「お金がないから5,000円欲しいんだけど・・・」

 

私 → 「えっ?  無いって?」

 

この段階で、かなりのモヤモヤ気分です。

3万円っていう決まったお小遣いなんだから、考えながら使わないとダメじゃん!

(心の声)

 

でも、冷静に・・・冷静に・・・

 

私 → 「えーと・・・  じゃあ、予備費から出しておけば?」

 

夫 → 「もうないんだよ」

 

私 → 「・・・」

 

しばらく状況を把握するのに時間がかかりました。

予備費がない? 10万円? 7月に5万円補充したから、計15万円だよね・・・

ない?

 

言葉を失いました。

 

そして、家計の管理が出来ない夫には、自分のこづかいの管理も出来ないんだって事を痛感させられました。

 

借金の重くのしかかった家計を私に預け、自分にはもう借金なんてない気楽さ。

 

3万円のこづかいの他にも、簡単に使える10万円があるぜ。

5万円使ったら、また10万円になるんだ。ひゃほ~!

 

きっとこんな感じなんでしょうね。

大失敗でした。

 

とりあえず5000円を渡すべきか・・・

たぶん渡さないと、また借金するんだろうな・・・

 

お金の使い方について、きちんと話をしなければ、たとえ5000円でも渡すことは出来ません。

 

こんな使い方をしていたら、いくらあっても足りない。

 

でも、夫は話合いを避けているのか・・・

帰宅すると自室にこもる日々(今日で2日目)

 

はぁ・・・

今日はここまでにしておきます(-.-)