poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2019年9月の家計簿

2019年9月の家計簿

 

2019年9月の家計簿です。

 

2019年9月の家計簿

 

10月からの消費税増税で、マンション管理費が値上がりしました!

32円!!(笑)

 

9月は房州に1泊旅行に行ったので、ちょっと支出が多くなりました。

 

 

そして水道光熱費。

今年の夏も暑かったですね。

 

7月に入ってから、9月の初め頃まで、エアコンは24時間稼働でした。

気になる電気代は・・・

 

7月・・・8,044円

8月・・・9,766円

9月・・・11,617円 でした。

 

ちなみに、昨年の電気代はどうだったかというと、

 

7月・・・7,821円

8月・・・10,850円

9月・・・11,350円

 

と、ほぼ変わらず。

 

今年はエアコンを入れ替えたので、もしかして電気代が劇的に安くなっていたりして~

なんて思っていたのですが(^-^;

 

www.poorba-chan.com

 

10年前のエアコンも、それなりに性能が良かったんですね。

 

 

夫の借金発覚から1年半

 

昨年の3月に発覚した、夫の借金。

 

地味~に返済しております(^-^;

 

残高は130万円余り。

 

昨年は、家計の見直しに躍起になっていて、少しでも早く借金を返してしまいたいという思いでいっぱいでした。

 

その後、保険の見直し、夫のお金の使い方、などなど・・・

家計の見直しも一段落といったところです。

 

出来れば来年中には、借金の返済を終わりにしたいと願っています(^-^;