poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2018年1月 家計簿公開

f:id:poorba-chan:20181111234901p:plain

 

2018年1月の家計簿

 

前回、借金の発覚についてお話し

しましたが、 当時、2018年

1月の家計簿を公開します。

 

(まだ家計は夫が管理していました。

借金もまだ発覚していません)

 

住居費      78,400円

水道光熱費    29,387円

 (電気・・・17,530円)

 (ガス・・・11,857円)

 (水道・・・    )

固定電話        2,957円

NHK       4,560円

食費・日用品費 44,668円

保険      34,240円

交通費       5,734円

医療費       7,533円

交際費     28,518円

夫       38,863円

私       13,719円

借入金返済   63,499円

他       51,000円

合計     403,078円 

 

ははは・・・(^_^;) びっくりして

笑うしかないです。

 

ふつうのお宅では大丈夫なのでしょうが

我が家ではかなりやばいです・・・

つっこみどころ満載ですよね。

 

こんな生活を続けていたら、

そりゃ~貯まりません。

 

最初なので説明させていただきます。

 

① 住居費   

 住宅ローンが51,200円と管理費が

 27,200円です。

 

② 電気・ガス   

 当時まだ息子が同居中。

 でも3人暮らしにしても使い過ぎ

 です・・・

 

③ 保険   

 この当時は、まだ娘の分の保険代

 4,000円程を払っていました。

 このあと自分で払ってもらうように

 しました。   

 

 私は医療保険とがん保険を別々に

 入っていたのですが、ひとつに

 まとめました。   

 

 娘の分と、私の保険の見直しで8,000円

 程 保険料を安くすることができました。

 (5月から反映します)   

 

 保険は、それぞれ医療保険とがん保険に

 加入しています。だいたい10,000円位

 づつで、ふたりで20,000円。

 

 他に私は年金積立が5,000円です。  

 

 これ以上は減らせないかな・・・

 と思っています。

 

④ 交際費   

 昨年暮れに、娘に赤ちゃんがうまれました。

 

 ベッドメリーとひな人形を購入(^○^)

 「孫費」というやつです(笑)

 これは嬉しい楽しい支出です♪

 

  新年会もありました。      

 

⑤ 他   

 固定資産税と、

 夫が仕事を辞めた時の国民年金 の支払。

 

  💰    💰    💰   

 

夫は約35年、私も20年は

厚生年金に加入していますが、

おそらくもらえる額は、

ふたりあわせて25万円くらいだと思います。

 

普段の生活を20万円でできるように

しなくては。

 

「老後貧乏」「老後破綻」「下流老人」

という言葉が現実味をおびて迫ってきます。

(;゚Д゚) こわい~💦

 

いつまでも生活のために働くのは嫌です!

そもそもいつまで健康で働けるのかも

わからない。

 

でも・・・ ひっそりと、外出もせず、

美味しいものも食べず、 ただ息をして

生きているだけではつまらない。

 

残り少ない人生ですもの。

 

たまには旅行に行ったり、美味しいものを

食べたり 楽しく暮らしていきたいと

思っています。

 

そのためには!!  まずは借金の返済。

 

家計も見直して、節約できるところは

節約し、たまにはお楽しみをいれながら

生活の立て直しをしていかなければ!!

 

家計簿の費目も少し考えようと思っています。

 

固定資産税や、これから増えるだろう

「孫費」や冠婚葬祭費、車にかかる

税金、保険、車検の費用などは、

「特別支出」として年間で管理

していこうかなと思います。

 

がんばろー!!(^^♪