poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2019年3月の家計簿

2019年3月の家計簿

 

早いもので今年も1/4が終わってしまいました(^-^;

 

ちょうど1年前の3月に借金が発覚して・・・

なんとか少しづつ家計を立て直しているところです。

 

 

さて、3月の家計簿はこのようになりました。

 

2019年3月の家計簿

 

今月の反省点・・・(^-^;

食費(家計費)がいつもより多くなってしまいました。

 

明細を見てみると、コンビニに行きすぎ~!!

31日間で20日もコンビニに行っていました。

 

仕事帰りにちょこっと寄って、ちょこちょこ買いがなんと10,000円近くになっていました(^-^;

 

これじゃダメですね。

今月からは気を付けなければ・・・

 

夫はというと、なかなか頑張っています(^^♪

給料日当日の「おこづかいウォールポケット」には、まだ2,000円が残っていました!

 

 

昨年の暮れに、子供たちが作ってくれた「おこづかいウォールポケット」。

 

ダイソーで画用紙とマスキングテープ、ビニールのポチ袋を買ってきて作った、原価432円(税込み)(笑)

 

かなりコスパが良いです(*´▽`*)

 

でもまだまだ・・・ 油断はできません。

 

 

昨年と比べると・・・

 

2019年3月の家計簿

 

10万円弱支出が減っています(^^♪

 

借金返済額が少し減るので、来月からは固定費がちょっと少なくなりますが、月20万円生活は、まだまだ遠いです・・・

 

今月も頑張りましょう(^^♪