poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2018年2月 家計簿公開

2018年2月の家計簿

 

 

熊のぬいぐるみ

 

昨日に引き続き、2月の家計簿を

公開します。

 

(こちらもまだ借金発覚前です)

 

住居費      78,400円

水道光熱費    54,867円

 (電気・・・17,248円)

 (ガス・・・13,683円)

 (水道・・・23,936円)    

固定電話        2,615円

NHK       

食費・日用品費 71,112円

保険      34,240円

交通費     21,624円

医療費       2,570円

交際費       6,764円

夫       40,158円

私         9,583円

借入金返済   63,499円

ペット費      5,529円

合計    390,961円 

 

この頃はまだ、私もフルタイムで

働いていました。

 

家計もそれぞれ別に管理していて

現状の把握もしていませんでした。

 

何も考えずに暮らしていた日々。

 

 

う~ん

 

借入金の返済を60歳までに終わら

せることは 必至なのですが、

水道光熱費もかなりの額です。

 

水道、ガス、電気、 すべてが高い!!

 

うちは、会社員の夫と私、チワワの

ふたりと一匹暮らしです。

 

たまに同じ市内に住む娘一家が来たり、

隣街で 一人暮らしをしている息子が

あそびにきますが それもたまにです。

 

ふたりとも平日日中は仕事で、

家にはチワワが お留守番しています。

 

ですので夏場はエアコンは24時間

つけっぱなし になります。

 

でもこれは冬です。

冬の昼間は暖かいので、基本、暖房は

つけていません。

 

二人暮らしの水道光熱費の平均額を

調べてみると

 

電気代・・・9,763円

ガス代・・・5,006円

水道代・・・4,222円

 

となっています。 地域によっても

違いはでてくるのでしょうが、

それでもかなり見直しの余地はあります。

 

借入金の返済6万円強、

水道光熱費の見直しで 3万円は減らせる

でしょうか。

 

それでも月額20万円暮らしには程遠い💦

65歳年金生活開始・・・

むずかしいのかなぁ