poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

月額20万円の生活を目指して

65歳で年金生活開始するには

 

f:id:poorba-chan:20181112230442p:plain

 

2018年3月より、今まで別々に管理

していた家計を 私が預かることに

しました。

 

目標は、60歳までに月額20万円

で生活できる ようにすることです。

 

固定資産税や車にかかるお金

(車検・保険・税金) 交際費等は、

特別支出として年間で予算を組んで

おきます。

 

娘の力も借りて目標値をたてて

みました。

 

・住居費       78,400円

・水道光熱費     17,500円

   (電気  8,000円)

   (ガス  5,000円)

   (水道  4,500円)

・電話・NHK       5,000円

・食費・日用品費   40,000円

・保険        20,000円

・交通費      5,000円

・医療費      5,000円

・夫(携帯代含)   20,000円

・私(携帯代含)   20,000円

・ペット費     5,000円

・特別費       20,000円

合計      235,900円

 

だめだー(;''∀'')

 

結構カツカツでやってみた

のですが、厳しいです。

 

60歳になっても、元気に

バリバリ働くしかなさそうです ( ;∀;)

 

65歳までには、

少しでも住宅ローンの繰り上げ返済

をして、 住居費を減らさなくては!!

 

あとは食費・日用品の部分と

お小遣いを減らすか・・( ;∀;)

 

医療費は実際はもっと見ておかないと

いけないでしょうね。

う~ん・・・ 大丈夫か!?

 

 

まずは現在の生活を整える

 

夫は営業職で外回りです。

お昼は外で食べますので、

お昼代、飲み物代、ビール代込みで

1日1,000円で 予算たてました。

 

1,000円×20日 で 20,000円

他、余裕資金で10,000円で

1か月30,000円に決めました。

 

携帯電話代は別です。

(今は月に10,000円近くかかって

いますので、 出来るだけ早く、

格安SIMに変えたいと思っています)

 

その他、緊急で必要になった場合や、

どうしても 足りなくなった時に備えて、

すぐにコンビニで 引き出しができる

口座に10万円を入れて持たせました。

 

これは、決して無駄に使っていい

お金でも、 自分の好きに使っていい

お金でもありません。

 

「足りなくなったら借りればいい」

という思考の夫への対策です。

 

約束 

絶対にお金を借りてはいけない

 

これだけは守ってほしい・・・

 

ですが・・・

数か月後・・・

何もかも、あっさりと裏切られる

ことになります・・・"(-""-)"                 

 

続きはまた後日・・・