poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

シアバターで手作りクリーム

アロマテラピー1級です(^^♪

 

f:id:poorba-chan:20181114155234p:plain

 

10年ほど前に、アロマテラピー1級を取得しました。

それ以来、化粧水やクリームを手作りして使っています♪

 

水仕事が冷たく感じる季節になりましたね。

平日の誰もいないゆっくりと過ごす休日に、手作りのシアバタークリームを 作ってみました。

 

蜜ろうも入れてみます。

 

シアバターは、あのロクシタンでも 扱われている保湿力抜群の植物性オイルです。

融点は36℃ですので、常温では固形ですが、手のひらにのせると溶けていきます。

 

蜜ろうは蜜蜂が作り出すロウのことです。

こちらも保湿効果に優れており、肌によく なじみます。

 

シアバターと蜜ろうで作るクリーム

 

《 材料 》

 

蜜ろう・・・2g

 

ホホバオイル・・・20ml

 

シアバター・・・7g

 

精油・・・5滴

 

 

 

今日はローズウッドの精油を使いました。

 

 

ローズウッドの精油は甘くて優しい香りです。

心が疲れてしまったときに、癒しを与えてくれます。

 

 

また、抗菌・抗ウイルス・抗真菌作用などにも優れているそうです。

 

 

ホホバオイルは、人間の皮脂と似ていて

さらっとした使い心地。

浸透力・保湿力にすぐれたオイルです。

 

 

 

《 作り方 》 

 

f:id:poorba-chan:20181114160819p:plain

 

材料をすべてビーカーに入れます。

あとは湯煎にかけて、ゆっくりと混ぜて いきます。

 

この小さなビーカーとガラス棒♪

可愛いな・・・

何だか小さな魔女になった気分でテンションが 上がります~(^^♪

 

 

シアバターはあっという間に溶けますが 、蜜ろうは少し時間がかかります。 湯煎にかけている間に立ち上ってくる ローズウッドの甘い香りを楽しんでくださね。  

 

 

 

蜜ろうがすっかり溶けたら出来上がりです(^^♪

 

 

容器に移して冷ましてください。

 

 

こんな感じになれば出来上がりです~♪

 

 

 

甘くて良い香り (^○^)

 

 

最近、私の足のかかとは乾燥気味でございます(^^;)

寝る前にかかとに塗って潤いを与えなければ!

もちろん手のケアにも。

 

 

べたつきが気にならなければ、顔に使っても

大丈夫です。

 

 

良い香りに包まれてゆっくり眠れます☆☆☆

 

 

f:id:poorba-chan:20181114165002p:plain

poorばあちゃんです( ´∀` )

娘にイラストを描いてもらいました!

 

可愛くてとても気に入ってます。

 

これからもpoorばあちゃんをよろしくお願いします(^^♪