poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

困った夫のむだ遣いをなくす対策

1か月3万円でやり繰りする練習です

ã¬ãã¯ãª ã·ã§ã㯠é©ã é©ã è½ã¡è¾¼ã ãã£ãã 失æ ãã¹ å¾æ åç éã¡ ããªã ãã å­¤ç¬ å¿é ä¸å® æ鬱 èãè¾¼ã æãã æ®å¿µ 座ãè¾¼ã ãããã ãã£ã¡ã¾ã£ã ãã£ã¦ãã ãã£ã¦ããã å¹ã è¦ãã ãã ãã æ¶ãã è¦æ¶ è¦æ© è¦å¢ è¦æ©ãã æ©ã¿è¦ãã åã ãããè¦ãã æ¶çµ¶ åè¦å«è¦ å°ã èè¤ è¦æ¸ è¦æ® ææ æ°æã¡ ãã£ã±ããã£ã±ã ã¢ããã¢ãã ãã¡ã  ã ãã  é§ç®ã  ç¡ç ç¡çã  ç¡çé£é¡ ããå¾ãªã ããããªã ãã¿ã¬ ã¸ãããã ã¸ãã ããã ããããã ãã¤ã¨ãã ç· èç ã¬ã¼ã³ æ©ã æ©ã¿

年末にとても驚いたことがありました。

 

夫のおこづかいは1か月3万円にしています。

少ない!!とびっくりされるかもしれませんが、収入が少ない上に、借金まであるのでこれが限界です(^^;)

 

 

でも、いざという時にお金がないのは困ると思うので、すぐにおろせる別口座に10万円を予備として用意しておきました。

昨年3月のことです。

 

ところが・・・

7月には5万円使ってしまったとのこと・・・(-.-)

初めてのことなので何も追及せず補充しましたが、11月にはもう残高0円!!

 

このままでは大変なことになる!!

 

今現在の収入がこれくらい

住居費、公共料金、保険等、毎月かかるお金がこれくらい

 

そして借金の残高がまだ200万円あるんだよ

 

っていう事を紙に書いて説明し渡しました。

残念だけど、予備費を用意する余裕はもうないので、これからは毎月3万円のおこづかいでがんばってほしいことも伝えました。

 

ところが・・・

年末のある日

 

夫 → この前もらった紙に、借金200万円って書いてあったけど、あれって何?

 

私 → (;゚Д゚) 

 言葉を失うとは、まさにこのことでした・・・

 

何って・・・

自分が作った借金でしょ!

 

急いで以前夫が作成した借金の一覧表を持ってきて、

 

これ!

最初360万円あったでしょ!

貯金やら何やらはたいて返して、やっと200万円になったの!

 

夫 → あー これか・・・

 

本当に驚愕しました。

私が家計を管理するようになり、自分はこづかいで生活するようになって、信じられないことですが、自分で作った借金なんて全く記憶から消えてしまったようです。

 

恐るべし!

油断大敵!!

 

今の会社にいつまでいられるかわからない上に、60歳の定年までもうわずか。

 

 

ゆくゆくは携帯代も含めて1万円くらいでやってもらわないとダメだと思っています。

 

そんなことも含めて、まずは1か月3万円でやり繰りする練習をしてほしいことを告げました。

 

そして、子供たちにも相談してとった対策がこちらです!

 

困った夫

困った夫用 ☆おこづかいウォールポケット☆

30個のポケットを付けて、1000円づつ入れておきます。

1日1000円。


子供たちが一生懸命作ってくれました。

ありがとう~(^^♪

 

可愛いシールやマスキングテープを使って、ちょっとでも私の気分が上がるように気にかけてくれました。

 

これでしばらく1か月3万円生活の練習です!

さて・・・出来るかな・・・('_')