poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

保冷剤でホットアイマスク&消臭剤

保冷剤の再利用

 

朝晩だいぶ肌寒くなってきましたね。

夏の間、活躍してくれた保冷剤。

冷凍庫で眠っていませんか?

我が家の冷凍庫にもたっぷり。

 

いつもこのくらいの陽気になると、冷凍庫から 出して、一部を残し捨てていました。

 

でも、それではもったいない!!

いろいろと再利用ができるんです(^^♪

 

常温に戻して使ってくださいね。

 

ホットアイマスク♪

 

保冷剤を40°Cくらいのお湯に2~3分浸けて 温めます。

 

私はお風呂に入る時に持って入り、湯船で 温めて、そのまままぶたにのせています。 じんわ~り温かくて気持ちいいです。

 

高温であたためたり、電子レンジを使うのは 危ないのでやめてくださいね。

 

パソコンを使ったり、スマホを見たりで、 目って案外疲れているんですよね。

 

ちょっと貧乏くさいかもしれませんが・・・

(貧乏だからしょうがないか( ´∀` )

おすすめです(^^♪

 

消臭剤・芳香剤として♪

 

保冷材の成分は、吸収性ポリマーというもので、 たくさん水を蓄えることができるそうです。

保冷剤のゼリー状のものですね。

この吸収性ポリマーの表面は、小さな凸凹 になっているため表面積が大きく、たくさん においの成分を吸着できるということです。

 

常温に戻した保冷剤の中身を、お好きな容器に 出してみましょう。

はい!  これだけです。

 

消臭剤の出来上がり(^^♪

ちょっと綺麗な入れものに入れると、お部屋に 置いても大丈夫ですね。

 

お気に入りのアロマオイルをポタっと数滴 たらせば、芳香剤にもなります。

 

我が家では、靴箱の中で活躍しています!

 

水分がなくなって乾燥するまで使えます。

使い終わった保冷剤は燃えるゴミとして捨てて ください。

 

植物の水やりにも

 

旅行などで数日家を空けるようなとき、鉢植えの 植物のまわりに常温にもどした保冷剤をまいておくと、 吸水性ポリマーから水分が徐々に出て、保水剤と して使えるそうです。

 

「防腐剤」が入っていますが、植物の成長には影響 はないとのことです。

 

また、フラワーアレンジメントのアオシス代わりにも 活用できるみたいです!

ただ、時間がたつと乾いてしまいますので、様子を 見ながらお水を足してあげたほうがよさそうです。

 

注:小さなお子さんやペットのいるお宅では、置き場所に気を付けてくださいね。   

絶対に食べたり飲んだりしないように!   

 

秋~冬にかけてのの夜長、たまには良い香りに包まれて、やさしく 目をいたわってあげましょう~(*´▽`*)