poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

手と指の消毒に♪ 手作りアロマ消毒液

手と指の消毒に。 手作りアロマ消毒液

 

新型コロナウイルス感染予防のため、手洗いやうがいは、皆さん、ほぼ習慣化していることと思います。

 

合わせて、アルコール消毒液があれば使っていますよね。

たとえば、スーパーなどには常設されていることが多いと思います。

 

ただ、家にも欲しいな~と思っても、今は手に入れるのが難しい状況が続いています。

 

かつ、アルコール消毒液の使い過ぎかどうか・・・

手がガサガサ💦 なんて事にもなってしまう事も。

 

もし、ドラッグストアーで、無水エタノールが手に入ったら・・・

(こちらも今は品切れ状態が続いているようです(;'∀'))

 

簡単に消毒液が作れますので、是非おためしを♪

 

 

基本のアルコール消毒液は、

 

無水エタノール4:精製水1 の割合で混ぜるだけです。

 

100mlの容器に作る場合は、無水エタノールを80mlに精製水を20ml入れて混ぜれば完成です。

 

無水エタノールは500mlで1500円位

精製水は500mlで100円位

 

どちらもドラッグストアーで購入出来ます。

(現在はどちらも品切れ状態のようです)

 

 

さて、手作りの良いところは、自分でアレンジ出来るところです(^^♪

 

手と指の消毒に♪ 手作りアロマ消毒液

 

基本の材料は無水エタノールと精製水です。

 

手荒れ防止のために、グリセリンも投入!

ちょっとリッチに精製水の代わりに、化粧水に使っている、ローズのフローラルウォーターを。

 

 

消毒効果を高める、ユーカリのエッセンシャルオイルも入れました。

レモンのさわやかな香りも♪

 

あとは、混ぜるだけです。

 

手と指の消毒に♪ 手作りアロマ消毒液

 

無水エタノールは、80ml → 50ml に減らしました。

 

消毒の効果は落ちてしまいますが、代わりにユーカリの精油を。

 

手荒れも気になるので、グリセリンも10ml入れました。

 

手と指の消毒に♪ 手作りアロマ消毒液

 

よく混ぜて、ここに精製水の代わりにローズのフローラルウォーターを40ml。

 

 手と指の消毒に♪ 手作りアロマ消毒液

 

手と指の消毒に♪ 手作りアロマ消毒液

 

もちろん精製水でもOKです。

 

完成です(*´▽`*)

 

市販のアルコール消毒液と比べると、アルコール成分が大分少ないので、効果はどのくらいあるのか不明なので自己責任でご使用くださいませ(^.^)

 

 

基本は、手洗いです!!

 

ドアの取っ手、スーパーで買ってきた商品の消毒には次亜塩素酸が便利です。

 

手と指の消毒に。 手作りアロマ消毒液

 

コロナウイルスとの闘いは、長くかかりそうな気配です。

 

家庭内感染も増えてきているとのこと。

 

出来るだけ人との接触を避け、外出をした際には、消毒を徹底して感染拡大しないよう心掛けて行きましょう。