poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

アロマで抗菌・抗ウイルス対策を! ☆ティートゥリー☆

コロナウイルスによる新型肺炎の患者数が日増しに増加しています。

アメリカでは、インフルエンザが猛威を振るっているようで、今シーズンの死者が1万人を超えたとか・・・(>_<)

 

昨日、何軒かドラックストアを回ってみましたが、マスクはどこも完売です。

1か月くらいすれば、また店頭に並ぶかな~・・・

ちょっと不安な日々が続きそうです。

 

この時期、風邪やらインフルエンザやらで、外出から帰った服や体には、いろんな菌が付着していそうですよね(;'∀')

 

夫は冬場はだいたい風邪をひいているし、春先からは花粉症の症状も出始めます。

今も風邪と花粉でゴホゴホ咳をしていて・・・

 

部屋の中の風邪菌をやっつけるために、ティートゥリーの精油を入れて加湿しています。

 

アロマで抗菌・抗ウイルス対策を! ☆ティートゥリー☆

 

冬の室温設定は20℃、湿度は50%が良いそうですよ。

 

小さな加湿器なので、これだけでは湿度50%にはなりませんが、精油を入れて使うことが出来るので重宝しています。

 

抗菌・抗ウイルスにはティートゥリー

オーストラリアが原産のティートゥリー(tea tree)

抗菌・抗ウイルス作用がケタ外れに高い精油です。

 

すっきりと爽快な強い香りです。

 

アロマで抗菌・抗ウイルス対策を! ☆ティートゥリー☆

 

1本持っていると便利です。

 

加湿器やディフューザーに入れて空気中に拡散させたり、ティッシュに精油をたらして部屋に置いておくだけでも良いですね。

 

www.poorba-chan.com

 

先日、娘に作ってもらったルームスプレー。

精油を、ティートゥリーとレモンなどに変えれば抗菌ルームスプレーが作れます。

 

アロマで抗菌・抗ウイルス対策を! ☆ティートゥリー☆

 

誕生日のプレゼントでもらった、このデュランス社のブレンドエッセンシャルオイル

 

ティートゥリーの他に、グレープフルーツ、ユーカリ、レモン、ローズマリーなどの精油もブレンドされています。

 

とっても良い香りです。

 

寝る時に、部屋に1滴。

安心して眠ることが出来ます(*´▽`*)

 

そろそろ桜の便りも届き始めました。

暖かくなってきて、ちょっと怖いウイルスたちも姿をひそめてくれるといいのですが・・・。

 

先ずは手洗い、うがい。

よく食べて、よく寝ることですね(^^♪

 

 <