poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

【アロマ☆お風呂の楽しみ】 重曹+クエン酸+塩=バスボム♪

 

アロマ お風呂の楽しみ 重曹+クエン酸+塩=バスボム


(luss
さんによるイラストACからのイラスト)

 

史上最長の連休も、あっという間に終わり、今日からまた通常モードです。

暦の上では立夏を迎えましたね♪

暑い夏がやってきます!!

 

今日は、連休中に作ったバスボムをご紹介しま~す(*´▽`*)

 

お掃除に使っている方も多いと思いますが、重曹とクエン酸を使って簡単に作れるんですよ♪

 

バスボム1個分の材料

 

重曹・・・30g

クエン酸・・・15g

塩・・・15g

 

色を付けたい場合には食紅を。

香り付けはお好きな精油を♪

 

今回は、赤の食紅と、香り付けにはラベンダーとゼラニウムの精油を使いました。

 

重曹は、お掃除に使っている方も多いと思いますが、入浴剤の材料や、調理にも使われているんです。

皮脂を落とす作用もあるので、乾燥肌の人は様子をみてくださいね。

そのままバスタブの掃除に使えますので、入浴後には洗面器やイスを漬けておくと良いですよ。

 

クエン酸も、お掃除に使っている方が多いですね。

レモンや梅干しに含まれている、すっぱい成分です。

古い角質を取り除いてくれる作用があるので、敏感肌の方は様子を見ながら使ってください。

 

重曹もクエン酸も、出来れば食用に使うものを使うと安心ですね。

 

 

バスボムの作り方

① 塩と食紅を混ぜます。食紅は少量で色が付きますので入れ過ぎないように(^^♪

 香り付けに精油を4~5滴たらしました。

 

 

② 重曹、クエン酸と①を良く混ぜます。

 

 

③ 良く混ざったら、少量ずつ水を加えていきます。

水を加えると、重曹とクエン酸が反応して、シュワシュワしますので、手早く混ぜて、ぎゅっと握りやすくなる位まで湿らせいきます。

 

④ 容器に入れて固めます。

 

取り出しやすいように、ラップを敷いた容器にぎゅっと詰めていきます。

 

使っているのは、ケーキの空き容器(笑)

 

途中、ぶくぶくと膨れ上がってきたので、その都度、ギューっと押しつぶしました。

 

ラップに包んだまま、丸1日放置・・・

 

 

カチカチになれば完成です(*´▽`*)

保存用の袋に入れて、日の当たらない冷暗所で保存してください。

 

 

このままお部屋に置いておいても、芳香剤のように良い香りがして癒されます~♪

 

お風呂へ!

では、お風呂にいれてみましょう~♪

 

 

ドキドキ・・・(*´▽`*)

 

 

しゅわしゅわ出てきましたね~!!

お湯もうっすらとピンク色で良い気分でした(*´▽`*)

 

もう少し暑くなってきたら、ペパーミントを使って、青いバスボムを作ってみるのも楽しそうですね♪

 

 

 

 

 

 

www.poorba-chan.com

www.poorba-chan.com