poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

お正月休み♪ 満喫しました~(*´▽`*)

明けましておめでとうございます。

 

明けましておめでとうございます。



今日からお仕事初めの方も多いかと思います。

また頑張って、一年間働きましょう(笑)

 

麻賀多神社へ 年末「ラス詣出」に行きました

 

毎年、年末には、神社へお参りに行っています。

一年間、無事に過ごせたお礼です。

一年の終わりに行くので、ラス(ト)詣出。

 

今年は娘一家と・・・

茅の輪(ちのわ)くぐり

 

6月30日と大晦日は、節目の日とされ、知らずに犯してしまった罪や穢れを祓い清める日とされているそうです。

 

こちらの神社は、恋愛成就・安産子育・健康守護・事業発展の御神徳をいただける神様です。

 

2年前に、子宝を祈願していた二人の姿が・・・重なります。

神様、ありがとうございます。

 

また、少し落ち着いたころ、参拝に行きたいと思っています。

 

今年は、おせちに気合をいれました!

今年は、母の腕の痛みがなかなか良くならず、おせち作りに気持ちが向かない様子でした。

それでも、栗きんとんや、ブリの煮つけ、具沢山の汁ものを作って迎えてくれました。

 

娘と私も、おせち作り(←並べるだけ・・)に奮闘!

お重の中の小さなオードブル風の物は、以前勤務していた食品関係の会社で小分けしてくれました。

 

 

娘一家と息子とともに、楽しいお正月になり、母も大喜びです。

とりわけ、ひ孫に会えたことがうれしくてたまらない様子。

そんな嬉しそうな母をみて、私も幸せをかみしめたお正月でした。

 

みんなが、田舎の母のところへ来てくれるありがたさ。

この幸せは、けっして当たり前のこととは思ってはいません。

そして、いつまでも続くことではないことも・・・

 

今年も幸せな一年の始まりとなりました。感謝感謝です。

 

可愛い箸置き ☆ダイソー☆

ダイソーでこんな可愛い箸置きを見つけました(*´▽`*)

 

 

こういうの大好きです(^^♪

さっそく使ってみました。

 

 

このお雑煮に使っている丸餅は、孫の「一生餅」のお祝い時に、娘のだんな様のご実家からいただいたものです。

 

 

孫は、一升(約2kg)のお餅を、軽々と持っていました(笑)

 

この時、「選び取り」という、占いのようなこともやったそうです。

これは、意味を持たせた品物を揃え、どれを取るかで、その子の将来を占うというものです。

 

今は簡単に紙に印刷したものを使うんですね。

 

孫が考えに考えて? 選んだのは・・・

「食べ物に困らない」!!(*´▽`*)

 

良かった~(笑)

 

箱根駅伝

私のお正月の楽しみは、箱根駅伝をみることです。

今年は、見ごたえがありましたね~!

 

初出場から46年。

悲願の総合優勝を果たした東海大学。

 

往路優勝の東洋に、復路優勝の青学。

 

私が応援しているのは、地元の順天堂大学です。

今年は8位入賞で、みごとシード権獲得です(*´▽`*)

 

箱根駅伝に興味を持つきっかけになったのが、こちらの本です。

 

 

 

サッポロビールのCMも楽しみのひとつで、妻夫木さんと、今年は田中将大投手でしたね。おとなエレベーター、良いですね。

 

箱根駅伝に夢中になっている私に、すっかり愛想をつかした豆たぬき。

ねぇねぇ~ いつになったらお散歩行くの~ と聞こえてきます(^-^;

 

 久しぶりの更新で、とりとめもなく色々書いてしまいました💦

 

さて、今年もたくさん笑って、楽しい年にしたいと思っています。

家計の事、夫の事、新しく始まる仕事のことなど、心配ごとはたくさんですが!!

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。