poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

子育て支援センターで鬼のお面を作った1歳の孫♪

 

今日は立春です。

二十四節気の第一。

ここからだんだんと春の気配が立ち始める日だそうです。

いよいよ春なんですね♪

 

そして立春の前日の節分には、厄を払うために豆まきを行います。

 

夫とふたりでは、豆まきもしないので、

「恵方巻パーティーをやるから来ない~?」と子供たちに声をかけ、盛大に豆まきをやってもらいました(笑)

 

昨年はまだほんの2か月の赤ちゃんだった孫も、今年は大人の真似をして、

「あー」って言いながら豆をまいて(落として)いました(*´▽`*)

 

子育て支援センター

最近、娘と孫は「子育て支援センター」へ通っているそうです。

 

そこで孫が作ってきた鬼のおめんがこちらです。

作ったといっても、両面テープのついたパーツを、保育士さんと一緒に張り付けただけなのですが・・・(*´▽`*)

 

なかなか味のある赤鬼さんです。

 

私たちの子育て期には「子育て支援センター」というものはなかったように思うのですがどうだったのでしょう?

 

運営母体は市町村で、市内に数か所施設があるそうです。

親子で遊んだり、保育士さんが遊びや絵本の読み聞かせをしたくれたり、動き始めた1歳児の遊び場にはちょうど良いようです。

 

同じような年齢のお友達との関わりも出来て、情報交換なども出来るので、良かったな~と思います。

 

早く歩くようにならないかな~ なんて思っていた孫も、いざ歩きだすと、もう大変です💦

本当に目が離せません!

 

昔のように大家族ならば、誰かしらの目が届いたのでしょうが、今はほぼ核家族。

ママがひとりで子育てに奮闘しているご家庭も多いですよね。

 

子育て支援センターで、保育士さんに遊んでもらっている間は、娘もほっと一息つけるようです。しばらくお世話になりそうです(*´▽`*)