poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

成人式ですね♪

昨日まで、3日間にわたり『夫のこと』について書いてみました。

なかなか、「書く」ということが難しかったのですが、自分の中の気持ちや、これからの事も含め、整理が出来た気がしています。

 

続けて読んでくださった方、こんな私事にお付き合いくださり本当にありがとうございました。

 

夫はこれからも時々登場しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、本題に戻りまして・・・

 

成人式ですね♪

 

今週末は各地で成人式が行われますね。

雪の予報が出ている地域もありますが、出来れば良い天気でと願っています。

 

我が家は女の子と男の子。

ふたりの成人式のことを思い出してみると・・・

 

成人式 ☆女の子☆

 

娘の時は、振袖をレンタルしました。

 

買っても借りても金額的には大差なかったのですが、保管も管理も出来なかったので、迷わずレンタルにしました。

 

 

娘の借りた着物です。

 

今から8年ほど前になりますが、現代柄ですよね。

よく似合っていたと思います。

 

成人式の着物は、その年の成人式が終わり、次の新作が出る2月~3月頃に予約に行くといいよと教えてもらっていたので、だいぶ早くに予約しました。

 

着物、帯、草履、バッグなど、人気のあるものからなくなっていきます。

 

着物他一式のレンタル料、前撮りの写真、当日の着付けとヘアーとメイク。

 

友人の紹介で入っていた、葬儀社の互助会でレンタル料が30%Offになったのでとても助かりました。

 

着付けの時間も、早い予約だと7時くらいで取れたのですが、ちょっと遅れると早朝4時とか5時とかになってしまいます。

 

これからの方は、早めの予約をおすすめします(^^♪

 

成人式 ☆男の子☆

 

さて、息子の方はというと、こちらはあっさりという感じでした。

 

当時大学2年生でしたので、これからの就活、卒業式にも着られるようなスーツとコートを新調しました。

 

 

男の子は、着付けもメイクのないので簡単ですね(^^♪

 

ふたりとも、成人式実行委員会になっていて、成人式の半年くらい前から、毎月打ち合わせに参加していました。

よい経験になったと思います。

 

まもなく3回目の成人式か・・・

私の成人式の着物は、叔母が買ってくれました。

 

 

当時はレンタルよりも、買う方が主流だったのでしょうか。

 

成人式に着た後は、友人の結婚式で一度着たきりになってしまいました。

 

ずっと実家で眠ったままでしたが、昨年、母の着物を処分するときに、一緒に処分することにしました。

 

 

一度持ってしまった物には、少なからず思い出があり、愛着がわくものですね。

処分するときには、寂しい気持ちになります。

 

娘の着物は、レンタルにして本当によかったと思っています。

 

毎年、各地の成人式の様子がテレビで放映されますが、今年は大きな騒動が無ければいいなと思っています。

 

成人を迎える皆さん、おめでとうございます。

よい成人式になりますよう!!