poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

門松にハートが!!(*´▽`*) 来年はきっと良い年だわ♪ & 続報:水だけでぽこぽこ育つしいたけ栽培partⅡ

門松に♡ハート♡が!(*´▽`*)

門松

2018年も今日で終わりです。

 

マンションのエントランスに飾られた門松をみたら・・・(・o・)

 

なんとハートが!!(*´▽`*)

 

 

竹の枝を切り落とした跡です。

 

こんなちょっとした事でうれしくなってしまいます♪

来年は良い年になりそうです・・・(^^♪

 

今年は私にとって、ここ最近ないくらいに、いろいろな事が動いた年でした。

良いことも、悪いことも・・・

 

 

そして、11月から始めたブログも2か月続けることができ、ホッとしているところです。(笑)

 

今年もたくさんの人に支えられて、無事に1年を過ごすことが出来たことに感謝しています。

 

来年も、たくさん笑い、楽しく過ごしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

良い新年をお迎えくださいませ。

 

3が日はブログをお休みする予定です。

1月中は無職なので、皆さまの過去ブログも含めて、読むのを楽しみにしています。

 

水だけでぽこぽこ育つしいたけ栽培 partⅡ

 

先月、79個のしいたけを収穫し、2週間ほど休憩させて、第二クールの栽培を始めました。

今回収穫できたのは14しいたけでした。

個数が少ない分、大きく育ちました~(*´▽`*)

 

 

 

 

水だけでポコポコ育つしいたけ栽培

 

 


ちょうど年末年始のお料理に間に合いました♪

お雑煮に入れたり、お煮しめにしたりと使おうと思っています。