poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

木のぬくもり♪ 小さなひな人形

節分が過ぎたと思ったら、もうすぐ3月です。

女の子のいるご家庭では、ひな人形を飾って、家の中も華やかになっていることでしょうね。

 

ひな人形も、私が子供の頃は、大きなひな壇で飾っている家が多かったように思いますが(私の家にはありませんでしたが・・)、最近は、わりとコンパクトなものが人気のようですね。

 

娘が生まれた時、私の母は、私が子供の頃には買うことが出来なかった、大きなひな壇を買おうとしていました。

 

田舎で、家もそこそこ広かったので、置き場に困るという事もなかったので(^-^;

 

何とか思いとどまってもらい、ガラスケースに入っている、当時としてはわりとコンパクトなひな人形を買ってもらいました。

 

 

85歳になる母自身も、子供のころにひな人形を飾ることなく育ち、私が子供のころに買う事も出来なかったひな人形を、孫が生まれて初めて飾ることが出来、とても嬉しそうでした。

 

昨日実家に行ったときに、だいぶ遅くなってしまいましたが、1年ぶりに箱から出して飾ることが出来ました♪

 

母とふたり、おしゃべりしながらしばらく眺め、私は「今年も一緒に見ることが出来て良かった・・・」と、ほっと安堵(*´▽`*)

 

さて、そんな私も孫の誕生でおばあちゃんになり、今度は私がお雛様を買う番になりました。

 

娘の気に入ったものを・・・と思い、選んでもらいました。

 

 

私のころより、更にコンパクト!!

 

でも、娘たちの家の雰囲気にはとっても合っています♪

気のせいか、お内裏様とお雛様が、娘夫婦に似ているような気がします(笑)

 

 

木のぬくもりが感じられる、ほっこりするお雛様です。

 

カウンターのちょっとしたスペースに置けるので、場所もとりません。

 

昨年撮った、3か月の孫です。

まだ髪の毛が・・・(^-^;

 

子供の1年間の成長は著しいものですね。

 

1歳3か月になった孫は・・・

 

 

寝ぐせも勇ましい、立派なレディになりつつあります(笑)

 

お雛様へ

今年も孫の健やかな成長を見守ってくださいね。