poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

結びのまが玉 自分に合った「まが玉」が入っているお守り 

結びのまが玉 今年は何色かな⁉

 

昨日、少し遅くなりましたが初詣に行ってきました。

昨年のお礼は年末に済ませてありますので、新年のご挨拶です♪

さすがに平日とあって混雑はありませんでした。

 

参拝のあとは、楽しみにしていた「結びのまが玉」を買いました。

自分に合った「まが玉」が入っています。

毎年これを買うのがとても楽しみ(^^♪

 

今年は何色だろう?

どんなお言葉が書かれているのかな・・・

 

はやる気持ちを抑えて家に帰ってきてから開けてみると・・・

 

お~!

今年は「瑠璃」

瑠璃は夜空の色です。

「考える」という事で、心がいっぱいになってしまい、歩みのチャンスが来ても、気疲れし前に進めません。「休憩と行動」のメリハリをつけましょう。

特に睡眠を大切に。

ですって!

 

何か・・・

わかる。

納得です。

 

最近、夫のことについて考えまくっていたものね・・・

 

休憩と行動のメリハリをつけて、睡眠をちゃんととるように心がけます!

 

ちなみに、去年とおととしはこれでした。

意味は・・・忘れちゃいました(^^;)

 

 

定期入れにつけていつも持ち歩いています(*´▽`*)

 

おみくじも楽しそうなものがありましたよ。

 

 

お賽銭

ところで、皆さんお参りの際のお賽銭ってどのくらいですか?

 

私はいつも15円(5円玉3枚)にしています。

十分ご縁がありますように・・・という願いを込めて(*´▽`*)

 

5円の組み合わせにもいろいろ意味があるようで面白いです。

 

5円        ・・・ご縁がありますように

10円(5円玉2枚)・・・重ね重ねご縁がありますように

15円(5円玉3枚)・・・十分ご縁がありますように

20円(5円玉4枚)・・・良いご縁がありますように

25円(5円玉5枚)・・・二重にご縁がありますように

40円(5円玉8枚)・・・末広がりにご縁がありますように

50円(5円玉10枚)・・・五重の縁がありますように

55円(5円玉11枚)・・・いつでもご縁がありますように

105円(5円玉21枚)・・ 十分にご縁がありますように

125円(5円玉25枚)・・ 十二分にご縁がありますように

485円(5円玉97枚)・・ 四方八方からご縁がありますように

 

さすがに5円玉97枚ってのはね・・・(#^.^#)

 

他にも、21円や31円など、割り切れない数字のお賽銭は、夫婦円満や恋愛継続のお願いをする時には良いようです。

 

また1万円は「万円」をひっくりかえして「円万=円満」でこれも良いそうです。

 

逆にあまり良くないのが

10円・・・とおえん=遠縁で縁を遠ざけてしまう

 500円・・・これ以上大きな硬貨(効果)がないという意味になってしまう

 

他にも

65円・・・ろくなご縁がない

75円・・・なんのご縁もない

85円・・・やっぱりご縁がない

 

などなど・・・

いろいろありますね。

 

初詣も済ませ、お正月気分もここまで!

通常モードに切り替えていきましょう~(*´▽`*)