poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

朝起きたら、白目が赤目になっていてびっくり!! 『結膜下出血』

 今朝起きて鏡をみたら、左目の白目の部分が真っ赤(゚д゚)!

 

出典:matome never.jp

 

前にも一度なったことがあるのですが、何度みても怖いです(>_<)

痛みも違和感もなく、鏡をみて初めて気づきました。

 

明らかに充血とは違う感じです。

 

出典:参天製薬

 

すみません! 怖いですよね💦

上は「結膜下出血」で、下は「充血」です。

 

特に治療の必要はなかったはず・・・ でも一応調べてみました。

 

『結膜下出血』のようです。

 

ちょっと一瞬、名前が『くも膜下出血』と似ていて、焦ってしまいましたが・・・

 

結膜下出血とは

 

原因

結膜の内側にある小さな血管が破れて、結膜の下に出血が広がるために起こります。 50歳代に多く発症するといわれています。

 

症状

白目の部分に出血班が生じます。

出血班の程度も、点状の出血であることもあれば、結膜全体を覆うほどの大きいものまでさまざまです。

痛みや不快感といった自覚症状は、ほとんどありません。

 

治療

基本的には治療の必要はありません。

普通は1~2週間程度で自然治癒します。

ただし、早く治すために、点眼薬や内服薬を使用することが有効です。

 (引用:スズムラ眼科医院)


50歳代で発症が多いのか・・・ これも老化現象なのかしらね(^-^;

痛くないので良いのですが、やっぱり見ると怖っ💦って感じなので、あまり人には会いたくないな~と思ってしまいます。

 

ちょうど仕事もないぷー太郎の時で良かった!

病院には行かず、抗菌の目薬を買いました。

使い切りになっていて便利ですね(^^♪

 

 

家でゆっくり過ごすことにします(*´▽`*)