poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

とろっとろ♪ 豚とトマトのシチュー♪

楽するほっぽりクッキング 豚とトマトのシチューです

とろっとろ♪ 豚とトマトのシチュー

材料を鍋に入れて火にかけたら、あとは待つだけのほっぽり料理です。

 

豚肉がとろっとろになるまで煮込んだ豚とトマトのシチュー。

トマトの水煮缶と白ワインで煮込むので、お水は入れていませんよ。

 

セロリもたっぷり入っています。

 

《材料》

豚肩ロース 700~800g

セロリ 2本

人参 中1本

玉ねぎ 2個

しめじ 1袋

トマト水煮缶 2缶

白ワイン 200~300cc

砂糖 小さじ1

コンソメ 適当に

ケチャップ ちょっと多め(ぐるぐるぐる位)

 

豚肉(←肩ロースが良いです)、玉ねぎ、にんじん、セロリをざくざく切って、他の材料も全て鍋に入れて、煮込めば完成です。

 

(煮込む前 豚肉たっぷり♪ ケチャップもぐるぐるぐる♪)

 

これ、今日食べても良いのですが、明日の方が美味しくなっているような感じです。

たくさん作って、翌日も食べられるようにしています。

 

ことこと煮込み料理は時間のある時、そして大量に作っても食べてくれる人がいる時じゃないとね・・・

 

明日は子供たちがやって来る日です。

 

豚とトマトのシチュー♪

作っておいたからね~(*´▽`*)

 

 

シチューとは言っても、ルーを使っていないのでサラっとした感じです。

お肉はホロホロ♪

 

シチューを煮込んでいる間に、オーブントースターでじゃばらじゃがいもも作りました。(←もっとおしゃれな名前はないのかしらね(笑)

 

 

切り込みを入れたじゃがいもにバターをのせてオーブントースターで焼いただけです(^^♪

 

どちらも仕込んでしまえば、あとはほっぽり料理です。

おためしあれ~(*´▽`*)