poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

忙しい毎日に! 帰ったら10分でご飯♪

丼&丼祭り どんぶりご飯

 

慣れない仕事で、頭がぱんぱんの状態で帰宅する毎日です(^-^;

(実際は、職場を出たら忘れちゃうんですがね・・・)

 

今のところ、残業になることもなく、6時には家に帰っているのですが。

 

夕食を作るのが、何とも面倒・・・

こんな時、ひとりだったら、適当に納豆ごはんで済ませちゃえるのになぁ・・・

 

具沢山のお味噌汁をメインにしてみたり、なるべく作るのも、後片付けも楽に済むようにしています。

 

先週は、「キナリノ」で見つけたワンボウルレシピでどんぶりご飯にしてみました。

 

とても簡単で美味しかったのでご紹介しま~す(*´▽`*)

 

しかも、ヘルシーだし、材料費も安い!!

 

 

火を使わずに作るどんぶりご飯 「豆腐丼」

《材料(ひとり分)》

・絹ごし豆腐・・・半丁

・納豆・・・1パック

・キムチ・・・50gくらい

・オクラ・・・2~3本

・じゃこ・・・ひとつまみ

・揚げ玉・・・ひとつまみ

・他、薬味ねぎ、大葉の千切り、たまご、切り海苔、かつおぶし、明太子など

・しょうゆ

 

《作り方》

用意したご飯に、上記の材料をのせていくだけです。

 

最後にお醤油をかけて出来上がり!!

 

 

私使ったのは、お豆腐、納豆、キムチ、大葉、揚げ玉、切り海苔、かつおぶしです。

所要時間10分もかかりません(笑)。

 

これは、早い!安い!旨い!

後片付けも楽々でした~(*´▽`*)

 

揚げ玉のサクサクした食感がいいアクセントになっています。

揚げ玉は是非入れてくださいね。

 

 

そしてもうひとつ。

包丁いらず 「もやしのスタミナ肉味噌そぼろ丼」

《材料(ひとり分》

ひき肉・・・75g

もやし・・・半袋

 

調味料

味噌、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を各大さじ半分

豆板醤少々(お好みで)

しょうが、にんにくはチューブで1cmくらい

 

片栗粉

塩・こしょう

 

ごま油

 

《作り方》

もやしは洗って水けをきり、ポリ袋に入れて片栗粉をまぶしておきます。

 

フライパンにごま油を熱し、ひき肉を炒め、色が変わったら調味料を全部入れます。

そこへもやしを加えて炒め、全体にタレが絡んだら、塩・こしょうで味を整えて出来上がりです。

 

あたたかいご飯にのせて食べましょう~(*´▽`*)

 

 

これも、早い!安い!旨い!です。

 

片栗粉をまぶすことで、もやしがシャキシャキに仕上がります。

ひき肉も、もやしも、火の通りやすい食材なので、炒め時間は5分もかかりません。

 

甘辛のスタミナ味噌味で、どんぶりご飯もどんどん食べちゃいました(^^♪

 

 

さらに・・・

のせるだけ 「ほたてのごま漬け丼」

《材料(ひとり分)》

ほたて貝柱・・・4個くらい

 

漬け汁

みりん、ごま油・・・各大さじ1/4

 しょうゆ・・・大さじ1/2

すりごま・・・大さじ1

 

大葉、練りわさび

 

《作り方》

ほたて貝柱は、厚みを2等分に切り、漬け汁に10分程つけておきます。

 

ごばんに、千切りにした大葉を散らし、ほたてをのせれば出来上がりです。

お好みでわさびを添えて。

 

 

 

たまには外食やお弁当もいいんですが、質素でもいいから自分で作ったものを食べたいなぁと思っています。

 

簡単に、美味しいものが、手間をかけずに食べられますように・・・

日々精進してまいります(笑)