poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

『ちょっと今から仕事やめてくる』 北川恵海 著 読みました。

 

『ちょっと今から仕事やめてくる』を読みました。

もう3度目・・・(笑)

 

映画にもなったので、知っている方も多いと思いますが、内容は・・・

内容紹介

この優しい物語をすべての働く人たちに

ブラック企業にこき使われて心身共に衰弱した隆は、無意識に線路に飛び込もうとしたところを「ヤマモト」と名乗る男に助けられた。
同級生を自称する彼に心を開き、何かと助けてもらう隆だが、本物の同級生は海外滞在中ということがわかる。
なぜ赤の他人をここまで気にかけてくれるのか? 気になった隆は、彼の名前で個人情報をネット検索するが、出てきたのは、三年前に激務で鬱になり自殺した男のニュースだった――
働く人ならみんな共感! スカっとできて最後は泣ける"すべての働く人たちに贈る、人生応援ストーリー"

 

私自身の話になりますが、今の仕事にたどり着く前に、小さな会計事務所で仕事をしていたことがありました。

 

とにかく『きれい』を徹底する事務所で、朝は30分の掃除から始まります。新人の私はトイレ掃除なのですが、素手で洗うんです・・・素手!( ;∀;)

スポンジを手に持って手を突っ込んでゴシゴシ・・・

 

まぁ次第に慣れてきました。(こっそりゴム手袋使ってました(^^♪)

 

ふたりいる先生の内、ひとりがとてもヒステリックで、私に対しても、他の先生に対しても、朝からキンキンと怒鳴る人でした。

 

でも、怒鳴った後は決まって、美味ししお菓子を買ってきてくれたり、冬の寒い時期にはカーデガンやレッグウォーマー、春には苺・・・などを買ってきてくれるんです。

 

そうなると、「あれ? そんなに悪い人じゃないんだ・・・ 私がもっとしっかりしなくちゃ!」って考えるようになるんですよね。

 

友人には、完全にDVだよって言われました。

 

娘が産後で体調を崩した時に、休暇をもらった時のこと。

朝電話をして休みをもらったのですが・・・

 

翌日出社すると・・・

顔が険しい( ゚Д゚) カンカンプンプン。

もう既にハローワークに求人を出してありました(笑)

 

要は、急に休まれるのは困る・・・そうです。

その後辞めるまでの間は、先生の弟の嫁さんが手伝いに来ていました。

(気の毒な嫁さん・・ ごめんね)

 

他にもいろいろ変なところはあったけど、娘の体調不良のおかげで辞めることが出来ました。それがなかったら、もしかしてまだ勤めていたかも・・・ 

 

でもきっと心は病んでいたと思います。

 

一度始めた仕事って、なかなか辞める決心がつかないものです。

でも、心身を壊してまで働くことはない!!

 

自分に合った職場はきっとあるはずです。

 

4月。

新たに仕事を始められる方も多いと思います。

辛い状況に置かれたとき、最後の手段を取る前に「ちょっと仕事やめてくる」勇気も持ってみてくださいね。