poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

損害賠償責任保険に入っていますか?

損害賠償責任保険

 

娘が小学校低学年だった時のことです。

今からもう20年ほど前になります。

 

子供って、ほんとに想像もつかないようなことをやってのけます(^-^;

 

当時住んでいた団地で、我が家からは少し離れたお宅の車を・・・

 

ボンネットに砂をのせて、ジャリジャリと洗ってあげたそうです・・・( ;∀;)

 

もうびっくりです・・・

 

なぜ、人のうちの車を・・・

どうせならうちの車にしてほしかった・・・

 

どう思っても後の祭りです。

 

まずは謝罪に行きました。

年配のご夫婦ふたり暮らしの方で、「子供のやった事だから気にしないでいいですよ」って言ってくださったのですが、車は無残な姿です。

 

何の弁償もしないというわけにはいきませんよね。

 

一緒に犯行(?)に及んだのは、娘と他に女の子がふたり。

ところが、このふたりのお母さんたちは、

「子供がやった事で悪気はなかったんだし、先方もああ言ってくれたんだし」

 

弁償する気は全くなしでした( ;∀;)

 

Σ(゚Д゚;エーッ! って感じです。

 

私はやっぱり何もしないわけにはいかず、10万円だったか20万円だったか・・・

修理の見積もりを取ってもらってお支払いしました。

 

ひとりで・・・

 

もし、あの時「損害賠償保険」にでも入っていれば・・・と今でも思います。

 

そう。

子供は、思わぬことをします!

 

「損害賠償保険」は月々100円~200円位の掛け金で入れますので、これは入っておくことをおすすめします。

 

そんな娘の子供も、とっても動く元気な子です(笑)

娘にも早い段階で「損害賠償保険」に入ってもらいました。

 

ちなみに、私の入っている「損害賠償保険」はJCBカードのものです。

 

・月々の掛け金は150円 

・最高1億円の賠償責任保障

 

たとえば・・・

 飼い犬が他人に噛みつきケガをさせてしまった💦

 店内で子供が触れた商品が落ちて壊れてしまった💦

 

これは家族全員が保証の対象です。

 

その他に、交通事故による死亡・後遺障害には100万円(加入者本人のみ)

の保証もついています。

 

日常生活でドキっとすることって結構ありますね。

孫を連れて買い物に行くときは、もうドキドキしっぱなしです(笑)

 

私自身だって、いつどこで何を壊すかわかりません(^-^;

何もないような所でもつまづきますからね。

 

150円で安心が買えるなら安いものです。

まだ入っていないよ~という方、是非ご検討を(*´▽`*)