poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

人生最大の失敗💦

今思い出しても恥ずかしい💦 人生最大の失敗

人生最大の失敗

今まで生きてきた50年余り。

色々と失敗はしてきたけれど、今でも忘れられない大きな失敗があります。

 

あまり深く考えない、思い立ったら即行動・・・

この性格が災いしております(^^;)

 

時は20歳の頃。

すでに就職して働いていた私です。

 

週に1回、友人と英会話教室に通い始めました。

英会話なんて全く必要はなかったのですが、はやりだったんでょうかね。

 

数か月通ううちに、

「こんな風に週1回位じゃ英会話なんて出来るようにならないよね~」

なんて話になり・・・

 

「留学しちゃう?」

ってことになりました(^-^;

 

私もですが、友人もかなりノリが良かったんですね。

 

当時たまたま、イギリスに留学している友人がいましたので、連絡すると(←手紙です)

「おいでよ~」

と、また軽いのり。

 

今のようにインターネットで全てが出来る時代では無かったので、留学先も、ホームスティ先も全て手紙でのやりとりでした。

 

仕事もしていたため、期間は2週間。

 

ロンドンのヒースロー空港から、友人のいる最寄りの駅までの電車の乗り方と待ち合わせ場所を、これまた手紙で知らせてもらい出発しました。

 

(のんきに観光する私 20歳の頃)

 

今でもそうですが、私は英語が喋れません(^-^;

それでも何とか行けるものなんですね。

無事に友人と会うことが出来ました。

 

ロンドン市内をあちこちと案内してもらい、夕方になり、ホテルをとってもらってお別れしました。

 

さすがに、12時間のフライトとロンドン観光でクタクタ・・・

 

ホテルにチェックインし、さっそく旅の疲れをとるためにお風呂へ入りました。

お風呂ね。

 

お風呂なんてないんですよね!!

 

私は初めての海外でお風呂の使い方を間違えてしまったんです(;'∀')

 

バスタブにお湯を入れて・・・

バスタブのでシャンプーをし、体を洗い流し・・・

 

あ~(>_<)

もうここまで書いていてイヤになります。

 

あれ~

洗い場(←こんなの無い!)水の流れ悪いなー

ぜんぜん流れないじゃ~ん・・・

 

洗った髪の毛をタオルでくるっと巻いて、お風呂の外に出ると・・・

 

人生最大の失敗



 

頭にターバンを巻いた親子が私の方を見ています・・・

 

人生最大の失敗

 

 

床を見ると・・・

ぎゃーーー(;'∀')

水浸しです💦

 

私だよね?

ごめんなさい!!

 

私の部屋は8Fだったので、頭にタオルを巻いたまま、1Fのロビーまで走って降りました!

 

英語は喋れないので、

アイム ソーリー!

エイトフロアー! ウォーター!! ウォーター!! 

 

フロントの人がすぐに8Fまで行ってくれて事態を把握し・・・

 

8Fに宿泊予定だった、私たちと、ターバンの親子は別のフロアーへ移してもらえました。

 

ホテルの人にも、ターバン親子にもちゃんと謝りたかったのですが、謝る言葉なんて

アイム ソーリー

しか知らないし・・・(>_<)

 

本当に穴があったら入りたい・・・

という心境でした。

 

翌朝、チェックアウトの時、ホテルの人に「イエスタディ アイム ソーリー」とご挨拶すると・・

 

「お~ ジャパニーズガールね~ オーケー オーケー」

みたいに軽ーく挨拶してくれました(#^.^#) 

 

ターバン親子には会えず、そのままになってしまいました。

 

あの8Fの水浸しのフロアーはどうなったのでしょう・・・

本当にごめんなさいの大失敗でした💦

 

さて、留学のほうはどうだったか・・・

クラスにはスウェーデン、ドイツ、スイス等、ヨーロッパ系の人ばかり。

 

英語が喋れない&聞き取れない私は、授業についていくことも、クラスメイトと話をすることも出来ないまま2週間が終わりました(^-^;

 

もちろん成績は最下位。

 

ホームステイ先でも、ホストファミリーとちゃんとした会話が出来ず、時間がある時はテレビで「セサミストリート」を見るように言われました(笑)

 

こんなに言葉が聞き取れない、通じない2週間でしたが、なぜかとっても楽しかったのを覚えています。

 

ホストファミリーが親切だったこともあります。

英語が話せなくても、食べることも、買い物も、乗り物に乗ることも出来るんだ!

なんて変な自信をつけて帰国しました(笑)

 

もう、シャワールームの使い方も覚えましたしね(^^♪

 

この先、これより大きな失敗をしないように気をつけます~(*´▽`*)

 

それにしても、さすが英国。

ホストファミリーのお洒落なこと!

 

年齢はおそらく70歳代だったと思うのですが、毎朝食時には、お父さんはきちんとネクタイをしたスーツ姿、お母さんも白のレースのブラウスにロングスカートです。

 

夜ごはんがが済むと、ふたりでダンスやら何やらと毎晩お出かけしていました。

 

何か日本とは全く違う生活、文化に衝撃を受けた若き日の私でした(笑)