poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

水道代節約 24,000円 → 8,859円に!!

水道代の変化

 

f:id:poorba-chan:20181118234648p:plain

 

以前の記事にも書きましたが、我が家は 水道代が非常に高いです。

水道のメーターが壊れているんじゃないかと思ったくらいです。

 

今年の初めから見てみると・・・

2月支払分(11月~12月使用分) 23,936円

4月支払分(1月~2月使用分)  16,913円

6月支払分(3月~4月使用分)  13,468円

 

だいぶ気を付けて、こまめに止めるように した結果です。

 

我が家は夫が朝、必ずシャワーを使う人 なので、(しかもふんだんに!)

とにかく、出しっぱなしにしないように お願いしました。

 

もう一つ、夫の不思議な癖で、洗面台に いつも雑巾(きれい!)を置いておきます。 鏡や洗面台のまわりに飛んだ水滴を拭いてくれるの で、ありがたいのですが、そのたいして汚れていない 雑巾を、洗面ボールにいっぱいにお湯をはって 洗うんです(-_-;)

 

・・・で、がーっつと流して、またお湯を張って、 また流して・・・

たかが雑巾一枚洗うのに、そりゃ~ないだろうって くらい、お湯を使います。

これは、即 禁止!!

 

拭いたら洗わずに洗濯機へ入れるようにと、 無印で5枚セットの小さなタオルを用意しました。

 

これで、無駄な雑巾洗いもなくなるはず!(^^♪

(が・・・現在雑巾洗い復活してます・・・とほほ)

 

2か月で10,000円の節約が、こんなに簡単に 出来るなんて!

いままで本当にもったいなかった・・・

 

シャワーヘッドの交換

 

夏場、暑いときはシャワーで済ますことが 多いので、今年の5月に節水型のシャワーヘッドに 交換することにしました。

 

いろいろ迷った結果、こちらに決めました。

 

 

節水50%となっています。

しかもマイクロナノバブルで、乾燥知らずの 保湿力&ポカポカの保温力。

説明を読む限りかなり魅力的です(^^♪

 

注文してすぐに届きました!

取り付けも簡単。

さっそく使い始めました。

 

使ってみた感想は・・・

今まで使っていたものに比べると、初めは 水圧が弱く感じました。

慣れてしまった今は、まったく問題ありません。

 

お湯の当たりがやわらかくて気持ちいいです。

 

今年の夏は暑く、6月~9月の上旬ころまで 浴槽にお湯ははらず、シャワーのみで 済ませていました。

 

その結果、

 

 8月支払分(5月~6月使用分) 10,695円

10月支払分(7月~8月使用分) 8,859円

 

ここまで節水出来ました!!

 

ついに夫婦ふたり暮らしの平均的な水道代 になった~(^^♪

 

また冬場になって、浴槽にお湯をはるように なると、水道代も上がっちゃうかもしれない けど、せめて2か月分で10,000円以内に抑えて いきたいと思っています。

 

しいたけ

 

しいたけ栽培日記 4日目

        f:id:poorba-chan:20181124215536p:plain

 

すごいです!!

やっぱり昨日の白いぽちぽちは、しいたけだったようです!

今日はこんなに!!

 

あまりにもぎゅうぎゅうで、間引いた方がいいのかな・・・なんて思ってしまうほど。

明日はどんな風になっているのか楽しみです(^^♪