poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

1日1捨始めます宣言

1日1捨始めます宣言


今日から1日1捨!

 

片づけよう、片づけたい、片づけなきゃ!

と、思ってはいても、なかなか手が付けられないまま・・・

 

何となく雑然としている我が家です。

 

小さな子供のいる娘の家も、ひとり暮らしの息子の家も、すっきりと片付いていて気持ちが良いのです。

 

一気にやろうと思うから出来ないのかもしれないです。

毎日1個ずつ捨てるんだったら簡単に出来そう・・・な気がします(^^♪

 

1日1捨 マイルール

① 必ず1日に1個は捨てる。

 

あれ?

マイルールは、たったの1つでした(笑)

 

あっ、あとは捨てるのは自分のものだけです。

夫の物もいろいろ捨てたいのですが・・・

先ずは自分のものだけ。

 

 

ここで宣言したことで、自分にもプレッシャーをかけてと!

 

1日1捨が習慣化してしまえば、捨てた以上のものを買わなければ、だんだんとすっきりしていくはずですよね。

 

もちろん捨てるだけではなく、リサイクルに出せるものはリサイクルへ。

 

使ってないけど捨てられない小物。

もう着ないけど捨てられない服。

 

古い通帳。

給料明細なんかも捨てていいのかな?

 

もう行かない病院の診察券なんかもあるわ。

 

実は家の中には、本当は捨ててしまいたいものでいっぱいなのかも・・・。

まだ使えるから・・・とか

いつか使うかも・・・とか

 

そんなものがたくさんありそうです。

 

初めのうちは、無理せずに気楽に捨てられるものから始めようと思います。

時間もやる気もない時は、レシート1枚でもOK。

 

いよいよ慣れてきたら、大物も思い切って処分できそうな気がします。

 

数年後、すっきりした我が家をお見せ出来るように頑張りまーす(^^♪

 

 愛読書☆☆☆片づけの参考書です(^^♪  ⇩  ⇩  ⇩