poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

自分だけでは出来ません💦 物置の大掃除!

物置の断捨離

 

「物置」って物がたまる・・・💦

ちょっと油断すると、すぐにゴチャゴチャになってしまう物置・・・

 

たまにやって来る、娘や息子は、そんな我が家の「物置」を厳しくチェック(笑)

 

先日も、息子が来て、「物置の掃除するよ!」と言って、急遽始まった物置掃除です。

 

before

ぎゅうぎゅうに物が詰まっていました💦

奥行きのある物置なので、奥の物を取り出すのは大変です・・・(>_<)

 

片づけの基本 ~まずは全部出す!~

という事で、ぜーんぶ出しました!

6帖の部屋の約半分ほどを埋める物・物・物・・・

 

全部取り出した物置。からっぽです。

 

そして仕分けです。

 

①日常使うもの

②たまに使うもの

③非常時に使うもの

④使わないも、数年間使ってないもの

⑤とりあえず保留(捨てるか残すか迷っているもの)

 

①②③は、それぞれ使い勝手が良い場所へしまいました。

④は処分です。リサイクルへ出せるものは出しました。

 

物置へしまっていくうちに、⑤の物については、「これはいらないな」と思えるものは、処分しました。

綺麗になった場所に、また戻すのが嫌になったからです。

 

こうしてみると、いかに不要な物に囲まれて暮らしているかがわかりますね(^-^;

 

物置はこのようにすっきり!!

After

手前に空間が出来て、使いやすくなりました。

気持ちもすっきりです(*´▽`*)

 

この状態をキープ出来るように頑張ります !(^^)!