poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

梅雨時のタオルや台ふきんの臭い対策に!ダイソー&ニトリ

梅雨時のタオルや台ふきんの臭い対策に ダイソー&ニトリ


洗濯をしてもタオルが臭い

 

ぐずついた天気が続いていますね。

 

私はタオル類は、洗濯をしたあと乾燥機を使っています。

ふわっと仕上がるし、高温で殺菌される気がするからです。

 

な・の・に・・・

 

嫌なにおいがする時があるんです(;・∀・)

 

そう! 「雑菌臭」? 「ゾンビ臭」とも言うらしいです💦

 

一緒に洗濯している洋服なんかは臭わないのに、なぜタオルだけ?

 

酸素系漂白剤で「雑菌臭」を取る

 

息子がダイソーで買ってきてくれた「オキシウォッシュ」

 

梅雨時のタオルや台ふきんの臭い対策に!ダイソー&ニトリ

 

以前、コストコでオキシクリーンを買ったのですが、我が家には大容量過ぎて・・・

 

ちょっと割高かもしれませんが、ダイソーで買える手軽さとコンパクトで場所も取らないので気に入ってます。

 

120gで100円(^^♪

 

水2ℓに対し15g(大さじ1)なので、タオルの除菌だけならば8回分使えます。

 

梅雨時のタオルや台ふきんの臭い対策に!ダイソー&ニトリ

 

ちなみにこのバケツ、使わない時には折りたたんでしまって置けるので便利ですよ(^^♪

 

梅雨時のタオルや台ふきんの臭い対策に!ダイソー&ニトリ

 

ニトリの「カット台ふきん」でキッチンも清潔に

 

調理台やテーブルを拭く台ふきん。

 

台ふきんも雑菌が繁殖して、悪臭を放つことがあります。

 

臭いだけでなく、食中毒にもなりかねないので、気を付けたいところです。

 

特に、孫が食事をする時には、デーブルは除菌のウエットシートを使って拭いています。

 

最近使っているのは、ニトリの「カット台ふきん」です。

 

梅雨時のタオルや台ふきんの臭い対策に!ダイソー&ニトリ

 

42カットで185円。 

切り取って使うタイプで、1枚の大きさは20×40cmと使いやすいサイズです。

 

 

洗って繰り返し使えるし、乾燥が早い!

 

台ふきんとして何度か使った後は、ガスコンロ周りの拭き掃除をしたりして使いまわせます。

 

1枚当たり4.5円。

惜しみなく使えて便利ですよ(^^♪