poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

我が家に刑事がやってきた💦

我が家に刑事がやってきた

少し前の話になりますが・・・

 

休日にひとり、家でくつろいでいると、インターフォンがなりました。

画面を見ると知らない人。

女性です。

 

私 「はーい」

 

すると、画面に警察手帳らしきものを映して、

「〇〇〇の〇〇と申します。 少しお話し伺わせていただけますか?」と・・・( ゚Д゚)

 

〇〇〇の〇〇は、どこそかの県警だか、何課だか・・・ と言っていたのですが、

すっかり忘れてしまいました。

 

我が家はマンションなので、エントランスのインターフォンでお話したあと解錠し、玄関にきてから、もう一度インターフォンを鳴らしてもらうのですが・・・

 

うちは、エントランス入ってすぐの部屋。

エントランス解錠してから、10秒もたたないうちにインターフォンが💦

 

その間、私の頭はフル回転!!

 

私、何か悪いことしたっけ?   

いや、してない・・・

 

じゃあ夫か?

 

まさか子供?

 

・・・と考えるまもなく玄関のインターフォンがなります。

 

玄関を開けると、40代位の女性と30代位の男性のふたりが警察手帳を見せながら、どこそかのだれだれですと自己紹介。

 

ふたりとも私服です。

 

警察手帳なんて、見せられたって、本物かどうかなんてわからないけれど、「本物ですか?」と聞くこともできず(^-^;

 

女刑事 「さっそくなんですが、先週の土曜日の夕方5時半頃、〇〇町の〇〇病院の前を車で通りましたね? どちらへ行かれたんですか?」

 

えー!!!私?

何か疑われてるの?

 

私 「実家です。〇〇市に母がいるので、毎週行っています。」

 

女刑事 「その時間、道路に人が倒れているのに気が付きましたか?」

 

私 「えっ⁉ ぜんぜん気づきませんでした。」

 

誰かはねちゃったのかな・・?

いや、はねたら気づくよね。

接触? 

ぜんぜん気づかなかった・・・

 

女刑事 「お手数ですが、車を確認させていただきたいのですがいいですか?」

 

私 「はい。どうぞ」

 

えー(;・∀・)

車を確認するって事は、私が疑われてるってことなの?

なんでー(>_<)

 

車に傷があったらどうしよう💦

いや、ないない。 あるわけない。

 

 

しゃべるのは、女刑事さんだけ。

もうひとりの男刑事さんは、隣でメモを書いているだけ。

 

テレビみたいだ・・・

 

駐車場に行き、車を一通り確認すると、

「ご協力ありがとうございました。」 と言って帰っていきました。

 

ひゃー💦

びっくりした(;・∀・)

 

刑事さんに疑いをかけられるなんて、生まれて初めての経験です。

何にも悪いことをしていないのに、こんなにドキドキするんですね(^-^;

 

もし、何か悪いことをしていたら、もうどうしようもなく動揺して、すぐにばれちゃうんだろうな~(笑)

やっぱり悪いことはできませんね。

 

今は、いたるところに防犯カメラが設置されていたり、車にもカメラがついているので、事故のあった場所と、時間帯で、通行した車を絞り込めるのですね。

 

それにしても・・・

どのくらいの車を調べるのか・・・

大変な労力です。

 

事故(だったのか?)の事をニュースで見ることもなく、そのあたりに立て看板が立つこともなく、花が添えられることもありませんでした。

 

無事に解決したのかしら?