poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

ママも1歳!おめでとう~

明日は孫の1歳の誕生日

 

 

おめでとう

 昨年、娘に生まれた子が、明日、1歳の 誕生日を迎えます。

私にとっては初孫です。

 

予定日より半月ほど早い出産でしたが、 母子ともに健康で、その後の発育も順調です。

 

同じ市内に住んでいるものの、せいぜい会うのは週に1回くらい。

日々ネットを通じて見る、孫の動画や写真に 思わず微笑んでしまいます。

 

 

健康にすくすくと、情緒豊かに育っている孫の姿を見ていると、良く頑張っているなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

子供を育てるのって本当に大変なことです。

もちろんそれ以上に、うれしい事や楽しいこともたくさんあるのですが。

 

今、夫婦と子供という核家族世帯が多い日本。

旦那様は、朝から夜遅くまで仕事で、実質 子供の世話をするのは母親の役目という家庭 は多いのではないでしょうか。

 

我が家もそうでした。

生まれてから、幼稚園、あるいは保育園、 小学校に入るまで、24時間365日、 ずっと一緒です。

 

朝起きて、夜寝るまで。

トイレもお風呂も、のんびりとはいきません。

 

食事の支度も、洗濯も、掃除も、食器洗いも、 何もかもきちんとなんてできません。

 

おしゃれなインテリアなんて、手の届かない ところに追いやって・・・

赤ちゃんが生まれてから、まともに寝ることも なく、離乳食がはじまれば、出来るだけ手作りで食べさせたいと更に頑張る日々。

 

今になって振り返ると、一生のうちのほんの 短い期間なのですが、知らず知らずのうちに 頑張り過ぎてしまって疲れがたまっちゃうんですね。

 

体も心も疲れちゃう日もありました。

そうなると、こどもに優しく接することも、 にっこり笑う事すらできなくなって、 あとはもう自己嫌悪・・・

 

私から見たら、20代、30代の若いママたち、 本当によく頑張っていると思います。 お散歩にしたって、お買い物にしたって、 病院へ連れて行くのだって、本当に大変な事。

 

結婚前、子供が生まれる前はどんなだったけ。

おしゃれもしたっけ。

お友達と気軽に食事に行ってたよね。

夜、居酒屋で飲んで楽しかったな。

旅行だって。

美容院だって行きたいときに行ってた。

本や映画、テレビだって好きな時に見れたよね。

 

でも今は?

 

赤ちゃんの時は、お風呂なんて大変。

自分は裸で着替えさせて・・・

 

歩き始めたら、トイレだってゆっくり入って いられません。

 

服は汚れてもいいもの。

髪の毛は邪魔にならないようにしばったり 短くカットしたり。

 

久しぶりの友人とのランチも、落ち着いては いられません。

 

ちょっとしたお出かけだって大荷物!

ミルクにお湯、水。 おむつにウエットティッシュ。 着替え・・・

 

自分の時間なんて、なかなかとれない。

 

一瞬だから、大事にしてほしい

 

私はよく思っていました。

1時間でいいから、喫茶店にいってゆっくり 本が読みたいな・・・って。

お風呂にひとりでのんびり入りたいな・・って。

手足のばして、熟睡したいな・・・って。

 

今、すっかり子育てが終わった我が家は、 シーンと静まりかえってます。

 

お風呂には誰としゃべることもなく、ひとりで ポツンと入ってます。

そういえば、子供たちが小さいころは、小さな お風呂に一緒に入って、楽しかったな。

手で水鉄砲したり、お湯の中で竜巻~ってやって 遊んだんだったな。

 

夜寝るときは、川の字になって寝てたね。

絵本を読んだり、空想のお話をしたりしたね。

もっと小さなころは、必ず足を私の体のどこかに のせて寝てたね。

 

私の絵を描いてくれたり、お手紙もたくさん もらったな。

まっすぐな目で、100%私を頼ってくれた。

 

全力で、のどが切れてしまうんじゃないかと いうような鳴き声で、ママを求めて泣くこども。

 

こんなにも、自分を必要としてくれる人なんて 自分の子供以外にはいないのです。

 

こんなにも自分の愛を注げる人も、おそらく 自分の子供だけなんじゃないのかな。

 

なんて幸せな時間だったのでしょう。

 

長い人生の中のほんの一瞬のこと。

本当に大変で、時には自分の感情がコントロール 出来なくなる時もあるけど・・・

たぶん、一番有意義で幸せな時だったと、 今、言う事ができます。

 

家事なんて手抜きしたっていいと思う。

疲れたら、「疲れた」って言いましょう。

気持ちがどうしようもなくなったら、 泣いたら少しはすっきりするかもしれません。

 

みんな本当に頑張っていると思います。

 

そんな頑張っている若いママたちへ。

 

子育ては大変なことも多いと思います。

こどもが1歳なら、ママも同じ1歳です。

出来ないことだらけだよ・・・

こどもと一緒に成長していけたらいいんです。

 

子供の誕生日は、ママの誕生日でもあるんだよ。

1年間、よく頑張ったね。

さあ、一緒にお祝いしよう!  ママ、1歳のお誕生日おめでとう!

 

パパもいつもありがとう!

子供の面倒も良く見てくれて、ママのこともサポートしてくれて感謝してます。

パパ、1歳のお誕生日おめでとう!

 

私もばーば1歳です( ´∀` ) えへへ・・・

 

しいたけ

 しいたけ栽培日記 8日目

 

 

 

きのう収穫して出来た隙間に、またびっしり!

 

今日は17しいたけの収穫です。