poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

今年は山桃がたっぷり♪ フリーザーバッグで山桃シロップを作りました。

山桃

 

実家の庭の入り口に、山桃の木が植えてあります。

昨年は全く実がならなかったのですが、今年はたくさんの実をつけました♪

 

山桃の実がなるのは、6月~7月にかけてです。

 

今年は山桃がたっぷり♪ ジップロックで山桃シロップを作りました。

 

緑の葉っぱの中に、真っ赤な丸い実がたくさんなっていて可愛いです。

この赤い実は、酸味が強くて、それはそれで美味しいのですが、ちょっと色が濃く黒っぽくなってくると、甘味が増してきます。

 

黒っぽくなってきたものは、ちょっと触ると落ちてしまうので、気を付けて収穫です♪

 

今年は山桃がたっぷり♪ ジップロックで山桃シロップを作りました。

 

大きさは直径2~3cm。

まん丸で可愛いですよね。

色もきれいで宝石みたいです。

 

このきれいな色。

アントシアニンです。

ブルーベリーと同じく、眼に良いやつです!

 

このまま生で食べても甘酸っぱくて美味しい~(*´▽`*)

中には種があるので、可食部は少ないです。

 

日持ちがしないので、なかなか市場には出回らないようですね。

 

山桃シロップ

 

出来れは毎日生で食べたかったのですが、少しもらってきて今年はシロップにしました。

 

今年は山桃がたっぷり♪ ジップロックで山桃シロップを作りました。

 

山桃は水できれいに洗います。

水気をよく取ったら、フリーザーバッグに入れて、同量の砂糖と合わせます。

 

今年は山桃がたっぷり♪ ジップロックで山桃シロップを作りました。

 

毎日袋を動かして・・・

10日ほどすると、こんな風になりました。

 

山桃シロップの完成です(*´▽`*)

 

今年は山桃がたっぷり♪ ジップロックで山桃シロップを作りました。

 

炭酸で割っていただきま~す♪

実も食べられますよ。

 

おととし採れた山桃は、母がホワイトリカーと氷砂糖で漬けて、山桃酒を作っていました。

小さな庭ですが、山桃、ブリーベリー、みかん、獅子ゆず、柿・・・と、見事に実のなるものばかり植えられています(笑)

 

今年はブルーベリーは全く実をつけませんでした。

みかんは小さな実がたくさんなって、今年もたくさん収穫出来そうで楽しみです。