poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

薬の誤飲💦 実家のトイプードルが血圧の薬を飲んでしまった!

 

トイプードルのはなこです(^.^)

 

 

土曜日に実家へ行った時のことです。

 

夕方、母は病院でもらってきた薬の整理を始め、私はそろそろ帰ろうかと支度をはじめました。

 

 

ふと見ると、はなこの姿がありません。

(はなこは実家で飼っているトイプードルです)

 

はなこー

と呼んでも、もちろん返事をするはずもなく・・・

 

こたつテーブルの下で、何やらクチャクチャと噛んでいるではありませんか( ゚Д゚)

 

チラッと見える銀色のもの。

絶対に食べちゃいけないものだ!!

 

 こんなヤツ。

f:id:poorba-chan:20190728170428p:plain

 

 

逃げるはなこを捕まえて、口から取り出すと、母が病院からもらってきた薬でした(*_*;

テーブルの下にも残骸が・・・

 

どうやら、母が薬の整理をしているところから取ってしまったようです。

 

口から取り出したものと、残骸を合わせてみると、薬2錠と銀色のパッケージが無くなっていました。

薬は、高血圧・狭心症用のものです。

 

 

軽くパニックになりながら、急いで動物病院へ電話をしてみました。

事情を説明すると、

 

塩水を飲ませて吐き出させることも出来ますが、時間もたっているので、薬が溶け始めている可能性が高いのでやめておきましょう。

 

もしかしたら、血圧が下がってぐったりした様子が見られるかもしれませんが、それで死んでしまうようなことはないので、安静にしていてください。

 

・・・良かった。

どっと疲れが出ました。

 

 

薬を飲んでから1時間。

はなこは、いつもと変わらない様子です。

 

もし夜間に急変したら、妹に来てもらうように頼んで、私も家に帰ってきました。

翌朝、電話をしてみたら、はなこは大丈夫だったとの事で安心しました。

 

 

私も一緒にいたのに、まったく気がつきませんでした。

今回は大事に至らず本当に良かったです。

 

人間と小型犬。

体重差でいったら、約10倍です。

 

そんな人間が飲む薬を誤飲してしまっても大丈夫なものなんですね。

 

はなこは、まだ5歳。

元気はつらつです(笑)

そしてけっこうないたずらっこ。

 

 

これからは、薬を出す時には、はなこをゲージに入れてからにすることにしました(^^♪

薬の扱いには気をつけましょうね!