poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

ペットホテル事情

f:id:poorba-chan:20190715150439p:plain

 

夏に家族で旅行に行くことになりました。

 

以前、家族全員での旅行には、ペットと泊まれる宿に宿泊しました。

 

 

法事で1泊、家を空けた時には、同じマンションに住んでいた友人に、お世話をお願いした事もありました。

 

さて、今回の旅行は、1歳の孫と、私の高齢の母も一緒です。

夏の暑い時期ですし、人手を考えると、残念ですが豆たぬきにはお留守番をしてもらうことになりました。

 

そこで、1泊2日、預かってもらえるペットホテルを探すこととなったのですが・・・

 

豆たぬきが我が家に来てから、丸7年。

1~2か月に一度のペースで、トリミング(シャンプー、カット、爪切り等)をお願いしているのですが、お世話になっていた近隣のトリミングサロンが2軒、閉店してしまいました(>_<)

 

どちらも優しいスタッフさんで、お店も清潔。

ペットの預かりも、居心地よさそうな感じで、いつかお世話になることがあったらお願いしようと思っていました。

 

そんな2軒が閉店してしまい、今は他に変わるところが見つけられずに、近場のサロンでトリミングをお願いしています。

 

そして今回、ペットホテルを探すにあたり、トリミングに行った時にホテルスペースを見せてもらったのですが・・・

 

はっきり言って、とても預けられるような環境ではありませんでした。

 

窓のない(電気は付いている)暗い室内。

3段に重ねられたゲージと人が通れるだけのスペース。

洗濯物(タオル類)も干してあり、むっとした臭いのこもる部屋。

 

朝・夕にはお散歩に連れて行ってくれるのですが、あとは狭いゲージの中でじっとしているしかありません。

 

もちろん夜にはスタッフさんは帰ってしまいます。

 

もし地震があったら?

火事になったら?

 

と、心配ばかりが募り、もし預けても旅行を楽しめる気分ではありません。

 

安心して預けられるペットホテルを見つけた!

 

そんな中、今年5月にオープンしたばかりのペットホテル専門のさくらさんをみつけました。

病院のように治療をすることも、トリミングサロンのように、カットやシャンプーをすることもなく、預かるのがメインのペットホテルになります。

 

狭いゲージの中に1日中入れっぱなし・・・

なんて言うことはなく、広い室内でのびのびと過ごすことが出来そうです♪

 

f:id:poorba-chan:20190715144148p:plain

(引用:さくらぶさんより)

出来たばかりというのもありますが、とっても清潔な室内。

明るい室内にはドッグランスペースもあり、のびのび過ごせそうです。

 

ホテルの隣が住まいになっているので、夜間の緊急時にはすぐに駆け付けることが出来るというのも安心です。

 

見学させていただいた時に、オーナーさんとお話をさせてもらいましたが、安心して預けることができそうです。

 

これで安心して旅行にいけそうです(^^♪