poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

口唇ヘルペス

f:id:poorba-chan:20190729214754p:plain

数日前から、下唇の左端に違和感がありました。

口内炎でも出来たのかな?

と思っていたら、ぷっくりと水膨れのようなものが出来てました。

 

 

姪っ子が結構頻繁に口唇ヘルペスにかかっているのを見てはいたのですが、たぶん自分自身がなるのは人生初のような気がします。

 

 

口内炎もあまり出来ない質なので、違いが良くわからないのですが、水膨れが出来るのはヘルペスなのかな~?

 

 

歯磨きをする時に当たって、ちょっと痛いだけで、あとは痛みもなく、水疱も3日ほどしたらなくなっていました。

 

 

口唇ヘルペス

 

ネットで検索すると・・・

 

・唇の周辺に数ミリの大きさの水疱がたくさん出来て、顎の下のリンパ節に腫れが見られます

 

あれ? 違うかも・・・

水疱1個だったし。

 

 

・症状は4段階に分かれ、2週間ほどで回復します。

 

 ① 水疱が現れる前、ピリピリ、チクチク、ムズムズといった違和感があります。

 ② 次に赤い腫れが見られるようになります。

 ③ 赤く腫れたところに水疱が出来ます。 水疱が破れると水のような液体が出ます。

 ④ 水疱の痕にかさぶたが出来、治っていきます。

 

 

私の水疱は、出来てから3日くらいで無くなってしまったし、かさぶたも出来なかったし・・・

 

ヘルペスではなさそうですね(^-^;

 

 

だとしたら、口内炎なのかな~?

 

 

口唇ヘルペスも、口内炎も、疲れやストレスがたまったり、免疫力が落ちているときに出来やすいようです。

 

 

新しい職場でちょうど半年になります。

6月~7月にかけては、仕事も忙しい時期でした。

陽気もあまり良くなかったし・・・

 

 

知らず知らずに疲れが溜まっていたのかもしれないですね。

 

身体に不調が出る時は、疲れたよー!!のSOSです。

こんな時は、栄養のあるものを食べて、睡眠を十分にとり、体を労わらなければ(^^♪

 

 

この夏でまたひとつ、大人の階段を昇ります(笑)

だんだん無理の効かない身体になってきています。

 

自分の体を守るのは自分自身ですからね(*´▽`*)

大事にしていきましょう~

 

 

おまけ

 

ぐーたら伸びている豆たぬきです(笑)

 

 

畳がひんやりして気持ちいいのかな(笑)

 

今週は暑い日が続きそうですね。

みなさんも体調崩さないよう、熱中症にも気を付けてくださいね。