poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

50代 子供が独立したので保険の見直しをしてみます ①

ライフステージの変わり目には保険も見直しを!

ふたりの子供がそれぞれ独立し、この先は自分たちの長寿との戦いの域に入ってきました(笑)

 

いつまでも元気に過ごせれば問題はないのですが・・・

または潤沢な資産でもあればね~(^-^;

 

お金がない! = いざという時に困る = 保険 ですよね。

 

ここから先は、いつ死ぬようなことがあっても、子供たちが経済的に困るということは考えなくてもよくなりました。

 

考えなければならないのは「長生きのリスク」です。

 

・病気になったら?

・仕事が出来なくなったら?

・介護が必要になったら?

・公的な費用で賄えるのはどのくらい?

 

などなど・・・

今の保険内容で大丈夫なのか?

同じ内容で、もっと安く出来るところはあるか?

 

というところを聞きに行ってきました!

 

『保険クリニック』へ

 

イオンの中にある店舗にいきました。

娘夫婦が、何度が相談に行っていると聞いていたので・・・

 

ですが・・・

ここが私のおっちょこちょいなところなんですが(笑)

 

なんと、このイオンには2軒の保険ショップが並んでいたようで・・・

 

娘たちが行っていたのは『保険見直し本舗』

で、私が行ったのは『保険クリニック』でした(笑)

 

娘に教えてもらって来ました~ って言ったのですが、

「登録のお名前がありませんね・・・ もしかして、お隣の保険ショップさんじゃないですかね・・・」

 

あれっ(^^;) 間違えちゃったかな・・・

(・o・) 気まずい・・・

 

でも、これも何かの縁ですよね。

ここはひとつ宜しくお願いしますってことで、相談にのっていただくことにしました。

 

保険ショップの人気ランキング

帰ってから気になったので、保険ショップの人気ランキングを見てみました。

 

実際の利用者が評価したオリコン顧客満足度ランキング2018年度では 

 

1位・・・ほけんの窓口

2位・・・保険クリニック

3位・・・ほけん百花

4位・・・保険見直し本舗

5位・・・みつばちほけん

 

という結果でした。

 

「ほけんの窓口」や「保険見直し本舗」はCMでよく見ますね。

 

「保険クリニック」は何と2位じゃないですか~

これはかなり期待出来そうです♪

良かった(*^▽^*)

 

行ってみた感想

まず、今日は予約なしでふらっと行きました。

そこは問題なく、空きがあったのですぐに応対してもらうことが出来ました。

(ちなみにお隣の「保険見直し本舗」は予約制とのことです)

 

コーヒーとお茶菓子を出してくれました(^^♪

 

そして最初に、「保険クリニック」という組織の説明から、取り扱いのある保険の種類や内容などの説明がありました。

 

「保険クリニック」は日本で最初の保険相談窓口だそうです。

1999年にオープンしたので今年で20年ですね。

 

「保険IQシステム」によって、今、入っている保険が自分に合っているのかの分析や、同じフォーマットで複数の保険商品を比較することが出来るそうです。

 

今日は、今入っている保険の内容を見てもらいました。

(保険の契約内容がわかる資料を持って行きました)

 

この、現在自分が入っている保険の内容って、はっきり理解している人って少ないんじゃないでしょうか。

 

入院が日額いくら・・・とか、死亡したらいくら・・・とか、大まかなところはわかっていても、何日分でるの?とか、1回限りなのか何度でも出るのか・・・とか。

 

意外と理解していないことがあったりします。

そんな契約内容の説明を、ひとつひとつ丁寧にわかりやすく説明してくれました。

 

そして、冒頭で書いたような、気になっていることなどをお話して、次回の予約をとって終了しました。

 

ここまでにかかった時間は1時間半ほどでした。

 

応対してくださったかたは、保険の知識はもちろんのこと、しっかりと話を聞いてくれ、わかりやすく説明してくれる、とっても良い人でした。

 

これはおすすめしますね(^^♪

 

さて、どんな保険を紹介してもらえるのでしょう~

または今のままで大丈夫という結果になるのか・・・

 

ちょっと楽しみですね。

 

結果を聞きに行ったら、またお知らせしたいと思います。

 

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 

いつも読ませていただいているChikkinさん

先日入院された際のリアル入院費用が!!

参考になります♪ 

 

www.poorba-chan.com