poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

『大切なことに気づく 365日 名言の旅』

旅が大好きです。

国内も海外も。

 

人との出会い、食べたことのない食べ物、きれいな景色。

 

時間とお金があれば!(^^♪

いろいろなところへ行きたいと思っています。

 

子供たちと行く沖縄も、毎年の楽しみのひとつです。

 

長期計画では・・・

 

今やすっかり有名になってしまったプリンセスダイヤモンドでの船旅、そして、定年後には、スイスを中心にヨーロッパをのんびりと旅する計画もたてています。

あっ、こちらは友人とです(^^♪

 

旅は、行くのはもちろん楽しいのですが、計画を立てている段階も、私は大好きな時間です。旅の楽しみの半分は計画を立てている時、と言ってもいいくらい。

 

さて、そんな私が、本屋で見つけた本。

 

『大切なことに気づく 365日 名言の旅』

 

先日、娘のだんな様が入院したときに、暇つぶしのお見舞いに差し入れした本です。

あまりにも綺麗な本で、ほぼ一目ぼれ( ´∀` )

 

読み終わったら貸してもらお~と思っていたのですが、どうしても手元に置いておきたくなってしまい・・・

同じものをもう1冊購入しました。

 

1月1日から、12月31日まで。

全ページが世界中の美しい景色の写真で作られています。

 

そして、その日に生まれた偉人の言葉が添えられているんです。

 

たとえば・・・

 

トップページの1月1日は

 

『大切なことに気づく 365日 名言の旅』

 

倉本聰さん(脚本家)

長く生きることより、どう生きるかに価値がある。

この先をどう生きるか。

しまっておいた夢を取り出してみないか。

 

いいですね~(*´▽`*)

 

ちなみに、この夕暮れの綺麗な景色はタラワ環礁と書いてあります。

調べてみると、キリバス共和国というところのようです・・・ 知らない(;'∀')

日本から行くには、フィジーを経由していくようです。

 

1ページ目から、全く知らない国へと旅した気分です♪

 

 

続いて1月2日は

 

『大切なことに気づく 365日 名言の旅』

 

村上和雄さん(生物学者)

生きるとは、単に生きながらえることばかりでなく、

何かに命をかけることである。

 

写真はウポル島です。

サモア独立国で、世界で一番早く太陽が昇る国なんだそうです。

知らなかった~。

 

日本からは、オーストラリアやニュージーランドを経由して行くようです。

 

毎日、偉人の言葉をもらい、きれいな景色を見て、そしてプチ妄想旅行を楽しめます(^^♪

 

『大切なことに気づく 365日 名言の旅』

 

こんな風に。

 

『大切なことに気づく 365日 名言の旅』

 

こんな風に。

 

今日の日付を開いてみたり、自分の誕生日を開いてみたり。

 

知らない景色、知らない場所、そして偉人たちの心が磨かれる言葉がもらえる1冊です。

 

私にとっての究極の癒し本になりそうです(*´▽`*)