poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

50代女性におすすめの本 垣谷美雨さんが面白い!!

50代女性におすすめの本 垣谷美雨

日が暮れるのが早くなりましたね。

すっかり涼しくなり、読書にはちょうど良い陽気です。

 

以前貯め代さんのブログで紹介されていた垣谷美雨さんの小説。

 

www.tameyo.jp

 

以来、すっかりはまってしまいました。

 

垣谷美雨さんは、ほぼ同年代のかたです。

私たち50代の女性が直面する、いろいろな悩みがテーマとなった小説です。

 

子供の結婚、老後のこと、家の片づけ、親の介護・・・

 

どれも身近な問題で、深刻になってしまうところですが、読み終わってみると何だかスッキリと爽快な気分。

 

そこが垣谷美雨さんの小説に引き込まれるところなんでしょうね。

 

今回図書館で借りてきた3冊。

どれもとっても面白かったです(^^♪

 

 

『40歳、未婚出産』

50代女性におすすめの本 垣谷美雨

Amazon

内容紹介

未婚の母になったりしたら苦労するに決まってる。
でも、子供を産む、最初で最後のチャンスだ。だったら……。
四十歳を目の前にして思わぬ妊娠に揺れる、旅行代理店で課長代理として働く優子。お腹の子の父親は28歳のイケメン部下・水野で、恋愛関係にあるわけでないし、本人にはどうしても言えない。偏見のある田舎の母親やパワハラ上司、不妊治療に悩む同期にも、言えない。しかし、どこからか優子の妊娠の噂を聞きつけた水野とその彼女があれこれまとわりついて嗅ぎ回る。女は出産したら一人前には働けないというパワハラ上司からも意地悪をされ、四面楚歌。産むのか、産まないのか、言うのか、言わないのか。シングルマザーで仕事はどうするのか……。結論が出せずに悩む優子だったが、田舎の同級生やかつて不倫していた上司、兄のブラジル人妻、仕事と子育てを両立する同僚など、少しずつ味方が現れて、揺れながらも、気持ちは固まっていく。痛快で優しい、全ての女性への応援小説。

 

 

『老後の資金がありません』

50代女性におすすめの本 垣谷美雨

Amazon

内容紹介

しっかり貯金して老後の備えは万全だったわが家に、突然金難がふりかかる! 後藤篤子は悩んでいた。娘が派手婚を予定しており、なんと600万円もかかるという。折も折、夫の父が亡くなり、葬式代と姑の生活費の負担が発生、さらには夫婦ともに職を失い、1200万円の老後資金はみるみる減ってゆく。家族の諸事情に振り回されつつもやりくりする篤子の奮闘は報われるのか?普通の主婦ががんばる傑作長編。

 

 

『あなたの人生、片づけます』

50代女性におすすめの本 垣谷美雨

 

Amazon

内容紹介

社内不倫に疲れた30代OL、妻に先立たれた老人、子供に見捨てられた資産家老女、ある一部屋だけを掃除する汚部屋主婦……。『部屋を片づけられない人間は、心に問題がある』と考えている片づけ屋・大庭十萬里は、原因を探りながら手助けをしていく。この本を読んだら、きっとあなたも断捨離したくなる!

 

 

垣谷美雨さんの小説は、社会に対する怒りのようなものが原動力になっているそうです。

 

結婚、出産、老後、介護・・・

女性目線で、様々な問題をユーモアを交えて軽いタッチで書かれています。

 

しばらくは垣谷美雨さんの本に没頭しそうです(笑)

 

50代の女性におすすめです(*´▽`*)