poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

週末はコロナから離れてリフレッシュ♪

 

連日のコロナ報道で、不安な毎日です。

こんなに不安になるなら、TVを見なければいいのに・・・

と思いながら、やはり気になって見ずにはいられない。

 

最悪の事態を考えたりして、買い物の量も増えてしまったり・・・(^-^;

 

 

この週末は、ちょっと気分転換(*´▽`*)

 

娘と孫と一緒に、ちょっと足をのばして、美味しいパンを食べに行ったり、お花屋さんへ行ったり。

 

お友達とランチにも行ったりして過ごしました。

 

週末はコロナから離れてリフレッシュ♪

 

桜の花も一輪二輪と咲き始めていて、ぽかぽか陽気にうきうきします。

世界中がコロナウイルスの脅威に晒されている事も忘れてしまいます。

 

お花屋さんでは、今年買いそびれてしまったミモザが1枝残っていて、娘がプレゼントしてくれました(^^♪

 

週末はコロナから離れてリフレッシュ♪

 

 ミモザの黄色い花を見ると、春が来たんだな~と感じます。

昨年は、ミモザのリースを作りました。

 

 

www.poorba-chan.com

 

今年は大きな枝をそのまま飾ってみました!

ちょっと男前~(笑)

 

 

さて、そのお花屋さんに置いてあった、ちょっと気になるもの。

 

 

アルゴール エッセンザバルサミカ

 

主成分はエタノールなので、お花屋さんは手の消毒やマスクの除菌に使っているとのこと。(アルコール成分がどれくらいかは分からないので、殺菌・除菌への効果は定かではありません)

 

このエタノールに、レモンバーム、ナツメグ、クローブ、シナモン、コリアンダー、タイム、レモン、ペパーミントの8種類のエッセンシャルオイルが配合されていて、何とも良い香りです。

 

アルゴールは、ポーランドで100年以上の歴史ある商品で、紅茶に入れてハーブティとして楽しむことも、お風呂に入れてアロマバスとして楽しむことも、マッサージオイルとして使う事も出来るようです。

 

ネットでも購入出来るようです♪

 

 

さて、今日は友人たちとランチへ♪

ずっと行きたいと思っていたお店です。

 

週末はコロナから離れてリフレッシュ♪

 

旬の魚介を使った料理が食べられる割烹料理屋さんです。

割烹料理・・・ となると、敷居が高くてなかなか行けなかったのですが、ランチもやっていて、お手頃価格で食べられるんだよ~と。

 

週末はコロナから離れてリフレッシュ♪

レディースランチ(ばら散らし寿司)

 

週末はコロナから離れてリフレッシュ♪

てまり寿司ランチ

 

美味しい~(*´▽`*)

 

お店の方のご厚意で、銀だらの西京焼きをいただきました。

これがまた絶品です♪

 

週末はコロナから離れてリフレッシュ♪

 

食後には、コーヒーとデザートが!!

 

週末はコロナから離れてリフレッシュ♪

 

お隣の席の人が食べていた、お魚のフライ定食っぽいものや、大えびフライ定食っぽいものも、すっごく美味しそうでした。

 

 

コロナに振り回される日々の、つかの間の休息。

美味しい食事や、きれいなお花ですっかりリフレッシュ出来ました。

 

また明日から頑張りましょう!(*´▽`*)