poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

こんな時だから・・・ 出来る事を楽しもう!! 

春の3連休。

ぽかぽか陽気で、レジヤーや旅行には最高の季節です。

 

新型コロナウイルス感染の拡大を、どうにか抑止したい大事な時期でもあります。

人が多く集まるところは出来るだけ避け、イベント等も自粛ムード。

 

出来なくなってしまった事もたくさんあるけれど、こんな時だからこそ出来ること、楽しめることもありますよね。

 

先日買った本 『大切なことに気づく 365日名言の旅』で、今の時期にぴったりの格言がいくつかありました。

 

できないことをなんとかしようとするよりも、できることを楽しんだ方がいい。

できることの中に、けっこうたくさん楽しいことがありますから。

 

 

「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのがいい人生。

 

 

楽しみは「ある・なし」ではなく、「感じるか否か」。

 

どれも納得の良い言葉です。

 

出来ない事を嘆くより、出来ることを見つけて楽しんだ方がどんなにいいでしょう!

いろいろ制約や不安感のある毎日ですが、出来るだけ楽しく過ごしたいものです。

 

 

さて、こんなぽかぽか陽気だと、戸外に出たくなりますね~(*´▽`*)

いつもより、う~んと時間をかけて、豆たぬきとお散歩をしてきました。

 

 

誰もいない、車も通らない川沿いの道をのんびりお散歩していると、世の中がコロナウイルスで大騒ぎになっているのも忘れてしまいます。

 

青い空も、心地よい風も本当に気持ちがいい!

 

 

桜の花も次々と開花して、春特有のもわっとした薄桃色の風景もいいですね。

 

 

なんてことのない、道端の草花も、よく見ると可憐です。

 

 

春だよ~って語り掛けているようです(*´▽`*)

 

 

3月は、娘夫婦の誕生日や結婚記念日、息子の転勤の壮行会を予定していましたが、前半に私が風邪気味だったため、のびのびになってしまいました。

 

昨夜、全~部まとめてお祝いしました(*´▽`*)

 

どこかお店で・・・ と思っていたのですが、家で宅配のピザを頼んでパーティです♪

 

 

ピザ、ポテト、パスタ

 

 

ビールにおつまみ

 

 

まぐろのお刺身

 

 

甘くて美味しい~ いちご(*´▽`*)

 

健康であるということは、ありがたいことです。

 

 

最後にもうひとつ。

 

 

 

女優 森光子さんの言葉です。

 

小さいうれしいことをふくらませていこう。

 

www.poorba-chan.com