poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

悪玉コレステロールを減らす! ☆食生活の見直し☆

悪玉コレステロールを減らす

 

今年の健診で(以前からですが・・・)、悪玉コレステロール値が高かったことを、少し前に記事にしました。

 

www.poorba-chan.com

 

健診結果を、かかりつけの漢方内科医に持っていくと・・・

 

 

「あれー! 数値が上がっちゃってますね~。悪玉コレステロール値以外は問題がないんだけどね。心筋梗塞や脳卒中の危険がすぐにって訳じゃないけど・・・。薬で改善していくようにしますか?」 とのこと(^-^;

 

 

私、出来るだけ薬は使いたくないんです・・・(>_<)

飲み始めたら、その後ずっと飲み続けなきゃならないし。

 

 

今回、数値が上がっちゃった原因には、ちょっと心当たりがありまして。

 

 

今の職場に入ったのが2月。

 

 

給湯室には、スティックコーヒー、ココア、抹茶オーレなどなど・・・

甘い飲み物や、一口サイズのチョコレートが常備されていて、仕事の合間にいつでも飲んだり食べたり出来るようになっているんです。

 

 

毎日のように、それらを飲んだり食べたりしていたのですよ・・・(^-^;

上がって当たり前ですよね。

 

 

健診結果が出てからは、一切飲んだり食べたりしていないので、あと半年、様子をみて検査をしてもらい、そこで数値に変化がなければ、諦めて薬を服用することに決めました。

 

 

悪玉コレステロールを減らす!!

 

ここから半年で、悪玉コレステロールを減らすために

 

① 職場での甘い飲み物やチョコレートは止める。

 

② きのこ、海藻、豆類を多く摂る。

 

③ 油はオリーブオイルを使う(今もオリーブオイルです)

 

④ 小腹がすいたら、ナッツ類を食べる。

 

⑤ 杜仲茶を飲む。

 

 

この5本柱でいってみようと思います。

そんなに苦もなく出来そうです。

これで下がってくれればいいんですけどね(^^♪

 

 

骨粗鬆症にも気を付けなければならないので、緑黄色野菜や小魚も食べなくちゃ(^.^)

 

www.poorba-chan.com

 

 

とりあえず、半年後の検査に向けて頑張ります(*´▽`*)