poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

ブロッコリーが大きくて美味しい! 茎まで無駄なく使えます♪ お弁当の彩りにも♪

ブロッコリーが大きくて美味しい!

 

スーパーに並ぶブロッコリーが、大きくて美味しそうな季節です。

 

冷凍ものや、輸入もののブロッコリーも出回っているので、いつでも食べる事が出来ますが、やっぱり国産の旬のものは、安心!安い!美味しい!!

 

少量の水でサッと蒸し煮をして、色鮮やかに仕上げます。

 

ブロッコリーが大きくて美味しい! 茎まで無駄なく使えます♪ お弁当の彩りにも♪

 

この濃い緑(*´▽`*)

いかにも栄養たっぷり~って感じです。

 

風邪をひきやすい季節です。

インフルエンザや、今年はコロナウイルスなど、ちょっと怖い病気が流行しています。

 

しっかりと栄養のある食事をとり、充分な睡眠をとって、免疫力をつけておきたいところです。

 

茎にも栄養たっぷり!

 

この季節のブロッコリーは茎も大きくて、比較的柔らかいので、捨てずに調理しています。

 

ビタミンCと、カロテンは、つぼみより茎に多く含まれているとのこと。

つぼみとは違った、シャキシャキとした食感も味わえるので、是非おためしください(^^♪

 

ブロッコリーが大きくて美味しい! 茎まで無駄なく使えます♪ お弁当の彩りにも♪

 

ブロッコリーの茎とにんじんのきんぴら♪

 

カロテンは油と一緒に食べると、吸収力がアップします。

ごま油で炒めて酒、みりん、しょうゆ、砂糖で味付けして、ごまをふれば出来上がりです。

 

 

ブロッコリーはお弁当の彩りにも良いですね。

冷凍のブロッコリーとは一味も二味も違います。

 

ブロッコリーが大きくて美味しい! 茎まで無駄なく使えます♪ お弁当の彩りにも♪

 ↑最近のお弁当はこんな感じ。

ブロッコリーの緑は良いですね~。


 

2歳の孫も、愛犬の豆たぬきも、ブロッコリーが大好き(^^♪

 

孫も、豆たぬきも、大のブロッコリー好きです。

ブロッコリーを食べる時は、豆たぬきにも食べさせるのですが・・・

 

最近、孫はいろいろな事をマネするようになりました。

 

先日も、豆たぬきにブロッコリーを食べさせているのを見た孫は・・・

 

ブロッコリーが大きくて美味しい! 茎まで無駄なく使えます♪ お弁当の彩りにも♪

 

自ら犬になりきり・・・

ハイハイしてきて、母親の手から犬食いしていました(;'∀')

 

豆たぬきもびっくり(笑)

 

 

まっ♪

ブロッコリーの美味しい季節です。

たっぷり味わいましょう(*´▽`*)

 

ブロッコリースプラウトも!!

www.poorba-chan.com