poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

コレステロール値が高い(*_*)

 

コレステロール値が高い(*_*)

 

 

6月に受けた健康診断の結果が届きました。

予想はしていましたが、やはりコレステロール値が高かった!!(>_<)

 

www.poorba-chan.com

 

40代になってから、高い数値が続いています。

40代後半からは、基準値超えが常になってしまいました。

 

お肉を食べなくなってから10年はたちますが、コレステロール値が下がることはありません(-.-)

 

www.poorba-chan.com

 

LDLコレステロール(悪玉)の数値が、正常で60~119のところ、190💦

 

HDLコレステロール(善玉)と中性脂肪は基準値内なので、出来れば薬を使わずに悪玉コレステロールを減らしたいところです。

 

 

かかりつけの漢方内科で、定期的に「頸動脈のエコー検査」をしています。

昨年はまだ血管壁が1㎜未満だったので、服薬の必要はないだろうということだったのですが、今年はどうだろう・・・

 

 

近いうちに健診結果を持って受診してきます。

 

 

悪玉コレステロール値を下げるには

 

1 悪い油を避ける

 

 ・不飽和脂肪酸(牛肉・豚肉・鶏皮)

 ・乳脂肪(ヨーグルト・バター・チーズ)

 ・トランス脂肪酸(ケーキ・クッキーに含まれるショートニングやマーガリン)

 

 

2 運動をする

 

 細切れでもいいので、合計1日30分程度

 

 

3 禁煙する

 自分自身の禁煙も、受動喫煙も避ける

 

 

私の悪玉コレステロール値が高いのは、乳脂肪やトランス脂肪の取り過ぎかもしれないです・・・(^-^;

ケーキとか好きだしな~

チーズもヨーグルトも好き。

 

 

でも、薬はなるべく飲ますにいたい!

本気で食生活を改善しないといけないです(;・∀・)