poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

食品庫の整理と備蓄の見直し

最近、いざという時のために、保存食を買うことが多くなっていました。

買ったものは、とりあえず食品庫へ無理やりしまう!!

 

で、どうなったかというと、もうぐちゃぐちゃで何が何処に入っているのかわからない(>_<)

 

先週末の3連休中に、食品庫をぜ~んぶ出してみました(^^♪

 

食品庫の整理と備蓄の見直し

 

我が家は、歩いて5分程のところに、スーパーやコンビニがあるので、普段は買い置きをあまりしていません。

 

無くなってなら買いに行っても大丈夫なので、いつも冷蔵庫や冷凍庫、食品庫もスカスカ~です。

 

トイレットペーパーは、最後2ロールになってから、ティッシュも残り1つになってから買うようにしていました。

 

ですが・・・

先日のデマによるトイレットペーパーの売り切れ騒動。

 

マスクにしても、いつでも買えると思っていたので、多くの在庫は持っていませんでした。

 

これを機会に、これからは1か月分位は在庫を持とうと考えをかえました。

いつ、何が起こるかわかりませんものね。

 

 

話を食品庫に戻します(^^♪

 

全部出してみたら・・・

よくこんなに入っていたと驚きました(^-^;

 

食品庫の整理と備蓄の見直し

 

食品庫は奥行きが深いので、カインズで買ったプラスチックケースを使っています。

 

食品庫の整理と備蓄の見直し

 

しまってみると、意外にすっきりと収まりました♪

 

賞味期限が切れてしまった物もけっこうありましたよ~(^-^;

 

 

食品庫の整理と備蓄の見直し

 

食品庫の整理と備蓄の見直し

 

 

すっかり収まってしまうと、これで1か月分の備蓄は大丈夫なのかな~ と

またちょっと心配になります。

 

みなさんは、どのくらいの量を買い置きしているのでしょう?

 

缶詰、レトルトカレー、インスタント麺。

お米やお餅。

しょうゆ、味噌など調味料。

 

お菓子類も買っておこうかな(*´▽`*)