poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

羽衣ジャスミンが開花♪ ☆マンションベランダガーデニング☆

毎年、ゴールデンウイークの頃に、満開を迎える羽衣ジャスミンが咲き始めました♪

 

つぼみは濃いピンク色で、このつぼみの期間もとっても綺麗です。

花はうす~いピンクで、見た目はほぼ白ですね。

 

花が咲き始めると、ジャスミンの甘い香りが漂います(*´▽`*)

 

買ってきたときは、30cmほどの小さな鉢だったのですが、植え替えているうちにこんなに大きくなってしまいました(笑)

 

5月いっぱいはきれいな花と、甘い香りに癒されそうです。

 

昨年の冬に植えたスナップエンドウも順調に成長しています。

 

スナップエンドウはもう2度ほど収穫していますが、まだまだなっています♪

 

冬の間枯れたようになっていたニラもまた復活!

次々と出てきています(^^♪

 

朝、必要な分だけ収穫して、お弁当の彩に使っています。

 

 

スナップエンドウは、サッとゆでて。

ニラはニラ玉にして。

 

ちょっと緑があるといいですよね。

 

多肉ちゃんも、暖かくなってきて、ど~んと大きくなった感じです。

 

この休み中に植え替えしないと・・・(^^♪

 

マンションのベランダの小さなプランターの中ですが、花や野菜など季節感が感じられて楽しいです(*´▽`*)