poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

実家 ひとり暮らしの母 最近の心配ごと

実家 ひとり暮らしの母 最近の心配ごと

 


健康のこと 食欲がない

先日、狭心症の発作を起こし、とても心配しましたが、その後は体調も良いようで一安心です。

 

昨日すいかを買ったので持って行ったのですが、「ちょうど食べたかったの!! あ~嬉しい(^.^)」と言って、美味しそうに食べていました♪

 

最近、食欲もだいぶ落ちていたので、またちょっと安心。

 

午後から買い物に行った時にも、牛乳、ヨーグルト、きゃべつ、ピーマン、しゅうまい、餃子・・・など、「大丈夫。ちゃんと食べてるね。」という量を買っていて、これまたほっと一安心。

 

食欲が無かったのは、ちょうど狭心症の発作を挟んで、2か月ほどだったでしょうか。

歯の治療もしており、歯を抜いたり、入れ歯を作っている途中だったりと、母も気分がすぐれない時期だったのでしょう。

 

今日は、久しぶりに元気そうで、私も明るい気分で帰ってくることが出来ました。

 

やっぱり、人間、美味しく食べられるって大事なことですね。

食べないと元気が出ませんよね。

 

 

火の消し忘れ💦

さて、最近の母の、もう一つの心配ごとは、ガスコンロの火の消し忘れです。

 

ここ数カ月で、やかん1つとお鍋1つを焦がして捨てました(>_<)

 

ちょっとだけお湯を沸かしてお茶を飲もうとして、やかんを火にかけて、その場を離れて忘れてしまう。

 

お湯が沸くまで、TVを見ていよう・・・

で、お湯を沸かしているのを忘れてしまい・・・

 

TVを見終わって台所へ行ったら、やかんが丸焦げだった・・・

 

煮物を作っている最中も、ちょっと横になってTVを見ているうちに寝てしまい・・・

 

この時は、火災報知機が「火事です!火事です!」と鳴ったそうです。

でも、最近耳が遠くなっている母は、TVの音量も大きく、火災報知器が鳴っているのにもすぐには気づかなかったそうです💦

 

もしも火事になってしまって、母自身も大変なことになってしまうことを考えると本当に怖いですし、隣近所に延焼・・・なんてことになったらお詫びのしようがありません。

 

私としては、ガスコンロをすぐにでも、消し忘れ消火機能のついているものに変えたかったのですが・・・

 

母は「もう絶対に火のそばを離れないから」 大丈夫だから・・・と。

 

無理やり変えてしまうのも、母を傷付けるような気がして、いったんは引き下がったのですが、どうしたものかと思っています。

 

妹も、ティファールを勧めたそうですが、だめだったようです。

 

少しの間は、母も気を付けているでしょうが、またいつ同じようなことが起こるかわかりません。

 

離れて暮らしていて、毎日「火の始末、大丈夫かな・・・」なんて心配をするのは嫌なので、出来るだけ早く、ガスコンロを安心出来るものに交換しようと思っています!!

 

昨日から意図せず☆が表示されなくなってしまいました(T.T) 

しばらくの間、読んでくださるだけで感謝です。

よろしくお願いいたします(o^^o)