poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

繰り返し使えるエコラップ♪ 手作りしてみたら・・・

先日NHKの番組『世界はほしいモノにあふれてる』でニュージーランドを特集していたの見ましたか?

 

ニュージーランドはいつか行ってみたい国です(*´▽`*)

 

そこで紹介されていた商品のひとつが『エコラップ』

株式会社ヴィーナス・トウキョウさんより画像お借りしました)

 

エコラップ 手作り

ãDM便(ã¡ã¼ã«ä¾¿)ããé¸æã§éæ100åãBeeEcoWrapS(ç´18cmÃ18cm)ï½ãã¼ã¨ã³ã©ããã¨ã³ã©ããã©ããã³ã°ãããããããã楽ããè¡çå®å¨ãªã¼ã¬ããã¯ãã¼ãã©ããéèæç©ãã«ãããµã³ãã¤ãããã¼ãº

 

エコラップ 手作り

 

すごく素敵じゃないですか?

 

柄もいろいろあって可愛いし、包んだり、折り曲げて使えたり。

そして、なんといっても繰り返し使えるってところが良いです(^^♪

 

もうほぼ一目ぼれです。

20代だったら、今すぐニュージーランドへ買いに行っていたかも(笑)

 

テレビでは現地で作っている様子も放映されていました。

 

材料は、好み布(コットン)、蜜ろう、ココナッツオイル

 

わっ!

家にあるじゃない~(*´▽`*)

 

布に、ココナッツオイルと蜜ろうを溶かしたものを刷毛で塗って乾かして出来上がり~って感じです。

 

簡単そう・・・(←私の悪い癖です(^^;))

 

ニュージーランドへ行っている余裕はないので、さっそく作ってみましたよ♪

 

《材料》

布(出来ればオーガニックコットン)

蜜ろう

ココナッツオイル

クッキングシート

刷毛

 

 

《作り方》

ココナッツオイルと蜜ろうを合わせて溶かします。

量は適当💦(←私の悪い癖 その2)

 

溶かしている間にクッキングシートの上に布を置いて準備します。

 

あとは溶かした蜜ろう液を刷毛で布に塗っていきます。

そして干して乾燥させれば出来上がり♪

 

 

出来上がり~・・・

出来上がり~・・・

出来・・・

 

出来上がりません💦

ベトベト・・・( ;∀;)

 

これ・・・

ココナッツオイルが駄目な気がします(>_<)

 

いや分量が適当すぎたのか・・・

 

布に蜜ろうを置いて、アイロンで作るって方法もあるらしい・・・

 

これはまた次の機会に挑戦してみたいと思います!!

 

『エコラップ』気になった方はこちらをどうぞ~

 

おまけ

残り布で、豆たぬきの遊びボールを作りました。

大好きなボール遊び。

今まで使っていたボールがボロボロ・・・(^-^;

 

残った布でどうにかボールらしきものが出来ました(笑)

 

 

クンクン・・・

気に入ってくれるかな~

 

お~(*´▽`*) 

お気に召した様子です。

 

手作りエコラップは大失敗に終わりましたが、豆たぬきのボールは上出来♪

良かった♪ 良かった♪