poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

リベンジ!(^^♪ 繰り返し使える『エコラップ』の簡単な作り方♪

 

繰り返し使える『エコラップ』

少し前に作ったエコラップ。

ベトベト~で使えず・・・

 

今度こそは!!と懲りもせずに作ってみました♪

 

エコラップとは、布に蜜ろうやオイルを染み込ませ、撥水性を持たせた『布ラップ』のことです。

 

自分の好きな布で作れること、水で洗って何度でも使えることが大きな特徴です。

 

欠点は、蜜ろうの融点が65℃なので、レンジやお湯は使えません。

酸にも弱いので、柑橘系を包むのには向いていません。

 

ではさっそく作ってみましょう~(^^♪

 

『エコラップ』の簡単な作り方

まず、材料です。

お好きな柄の布(コットン100%のもの) と 蜜ろうです。

 

 

アイロン台に、クッキングペーパー → 布 → 蜜ろう を置いていきます。

 

 

さらに上からクッキングペーパーを置き、アイロンで蜜ろうを溶かしていきます。

(蜜ろうの量は、これよりも少し少なくしても大丈夫そうです)

 

 

蜜ろうが全て溶けたら、クッキングシートからはがして乾燥させます。

(すぐに乾きます)

 

 

はい(^^♪ 完成しました~

今度は成功ですね\(^o^)/  べとつきもありません(^^♪

 

形は自由に変えられます。

(密着はしません)

 

折り紙のように折って使う事も・・・

 

器にかぶせて使う事もできますよ。

 

使わない時には、小さく折りたたんでしまえます。

 

満足(^^♪ 満足(^^♪

また気に入った布で大きさの違うものも作ってみようと思っています。